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夏休み勉強会 6日目
最終日です。
敵の行動パターンを組むそれではまず。敵の行動パターンを組んでいこう。
まずはEnemy.hに必要なものを追加していく。
Enemy.hが以下のようになるようにコードを書き換えてくれ。
#pragma once// インクルード達#include "Libraries/Development/Model3D.h"#include "Libraries/Development/Box
夏休み勉強会 5日目
本日は敵の枠組みを中心に作成していく
敵の挙動を作成する準備を整える次回の勉強会で敵の挙動を作成するのでその準備をまず整えていこう。
敵の枠組みを作る
まずはお決まりの枠組み作りから始めていこう
Enemy.hに以下のコードを記述してくれ。
#pragma once// インクルード達#include "Libraries/Development/Model3D.h"#include "L
夏休み勉強会 4日目
本日もTPSの続きを作っていく。
プレイヤーが弾を発射するようにする弾クラスの枠組みを組んでいく
まずはプレイヤーが発射する弾がないと意味がないので、弾クラスの枠組みを組んでいこう。以下のコードをPlayerBullet.hに記述してくれ。
#pragma once// インクルード達#include "Libraries/Development/Model3D.h"#include "Li
夏休み勉強会 3日目
前回までは追いかけっこゲームを作成した。だんだんスパルタになっているこの勉強会だが、今回からスロットがまた1段上がるので覚悟してほしい。
それでは今回からはTPSを作っていこうと思う!
3Dゲーム制作ではまずカメラ!カメラクラスの枠組み
まずはPlaySceneCamera.hに以下のコードを記述してくれ!
#pragma once// インクルード達#include "Libraries/
夏休み勉強会 2日目
2日目ではかけっこゲームの完成を目指していく。
プレイヤーを追従するカメラを作ろうプレイヤーの座標を外部からでも取得できるようにしよう!
ということでまずはプレイヤーに座標を記憶する変数を作るところから始めよう。
Player.hに以下の変数を追加してね。
// 座標 DirectX::SimpleMath::Vector3 m_position;
そこからさらに座標に対するアクセサも作
夏休み勉強会 1日目
1日目では主に配布したライブラリの内部説明およびプレイヤーの仮実装を行っていきたい。
カメラを作成しようまずカメラを用意しないとそもそもどこを描画すればいいのかわからないのでゲーム開発の初めは固定でもいいのでカメラを作ろう。
固定カメラの作成
PlayScene.hに以下のインスタンスを作成してね。
(今日は使わないけどCommonResourcesは後々使います。)
// 共通リソース
3Dゲームにおける内積・外積・四元数について
内積・外積・四元数を使う必要性2Dゲームでは主に三角関数をメインで使うことが多かったと思う。
しかしこと3D空間においてはそうはいかない場面が多い。
なぜなら角度を求めたとしてどの軸の角度なのかや、最短でプレイヤーの方向を向くとなるとあまりきれいなコードは書きにくい。
そうなると作るゲームの自由度が下がってしまうことにつながる。
そのためこの3つを上手く扱うことで処理負荷を減らしたり新しい表現を
夏休み中に作ったゲームを出してみよう
初投稿です。
夏休みに作ったシューティングゲームを投稿してみようと思い書いてみました。
まだ専門学生生活1年目ですので至らぬ点もあると思いますが温かい目で見てくださると幸いです。
どんなゲームなの?ざっくりといえばこんな感じ
みたいな感じのゲームです
実際のゲームです。(遊んでみてね!!!!!!!!!!)
制作経緯制作したきっかけですが、入学したての頃にもこれと同じような作品を1本制作し