見出し画像

13歳留学生の一日ルーティン

こんにちは。
イートインって eat in なんですね!知らんかった!

マレーシア単身留学中の13歳、Rukaです。

寮生活の私の、1日のルーティンを紹介!

6:20 起床

スマホは金曜と土曜以外は夜に回収されるので、日本から持ってきたアラームで起きます。起きるの苦手なんで、持ってきて良かった〜!

顔を洗って着替えてベッドメイキングをします。

毎朝ベッドメイキングしてから出かけることで、学校が終わった後はいつもクリーンな状態で部屋に帰って来れてとても気持ちがいいです。

7:00 出発

カバンを持ってレッツラゴー!エレベーターで下に降りるだけでそこはもう学校なので、移動時間は秒。

教室にカバンを置いたら、食堂に朝ごはんを食べに行きます。寮生でない人は先に家でご飯食べてきてるので、みんなよりもちょっと早めに教室に来てるはずなんですが、それより早く来てる人、早すぎ。まあクラスに一人はいますよね、意味もなくめっちゃ早く学校来てる人。笑

7:20 ホームルーム

いやいやいや、早すぎんか!?!?!?
もうちょい寝かしてくれ~(泣)

その日にあることとか、出席の確認します。よくあるフツーのホームルームです。

月曜はこの時間に全校集会があります。

10:20 モーニングブレイク

ごはん休憩です。ほぼランチ。

食堂にはご飯がいろいろ並んでいて、それをひとつのお皿にとって、ご飯の度にお会計をします。でも私は寮生なので、お金を払わず、お会計のときに食事カードを渡して、日付スタンプを押してもらいます。朝ごはんもランチも同じような流れです。

13:30 ランチ

この時間はおやつ食べてます。お菓子も売ってるんですよこの食堂。さらに、金曜日はアイスが売ってます!やっほい!

なんか最近は2週連続とかでアイス売ってないんですけどマジでどゆこと??私の愛しのアイスちゃんが~~!

あと、金曜はランチを食べてそのまま家に帰れます。アイスも食べれて早く帰れるなんて、夢の金曜日だぜyeah☆

他にも、この休憩のあとに、水曜は部活、木曜はクラスでいくつかのグループに分かれて遊ぶアクティビティをします。

15:20 帰宅

月~木曜日はこの時間に帰宅!帰ってきたらシャワーついでに私服に着替えます。

ドライヤーないので、髪は自然乾燥。その間にスプラをやります。スプラは毎日1時間、きっちりやってます😎✌️

18:00 夕飯

1日4食☆
夕飯は食堂ではなく、寮のダイニングでみんなで食べます。

食べ終わったら、部屋に戻って自由時間!私はこの時間でnoteを書くことが多いです。やる気が出ないときはずっとyoutube見てます。

19:00 勉強タイム

みんな大好き勉強タイムだ☆
スタディールームに行って宿題をやります。みんな来るのは遅れるのに、先生が「終わりです」と言った瞬間に席を立ってサッサと帰るのおもしろいw
21:00まで2時間、休憩をはさみながら勉強します。

22:20 就寝

部屋に戻ったらパジャマに着替えて歯を磨いて、余った時間でスマホいじって、時間になったらおやすみなさい!


こんな感じです。改めて振り返ってみることで、「ここはこんなに時間余ってたんだ。もっといろんなことできそう」ってとこがちょこちょこありました。これからも生活リズムを改善していって、健康に生活していきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?