見出し画像

ヒカリノツブ17 炎

核融合して燃えている太陽は
炎で包まれている
その炎に含まれる光が
地球上では植物を育み
動物も育んでくれる

光合成という不思議なちからで
植物が育つ

人のためにできた地球ではないけども
森の中に野宿するときは
焚き火をしておけば野生動物に狙われることもないらしい。。。

火を炎を起こせる動物は人間しかいない

まるで太陽を手元に持って来れたかのように誇らしい
だからといって
うぬぼれてはいけなかったんじゃないかなあ。。。

人は火は起こせるけれども
日の光は素手では作れない
炎があるからといって
植物を育てるための日光はつくれないのだ


それでも焚き火や蝋燭の炎は素晴らしい
光合成の不思議は無理だけれども
素手で灯せる炎を自ら灯し
見つめることができる人類は幸せだなあ


心の中の魂の光をさがしていると
炎のありがたさが身に沁みます


2022年11月8日満月ライブ
たき火と皆既月食の夕べでした‼️( ≧∀≦)ノ
来てくださった方
気にしてくださっている
全ての方
ありがとうございます♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?