見出し画像

ちゃんと遣ってる?〇〇言葉

そりゃそーだ。
いい雰囲気の現場では、
いい医療・看護の提供ができる。

医療現場には、看護師も多いけれど
色ーんな職種の人がいるから
お互いが気持ちよく仕事をすることが大切。

看護師の立場から
他の人へお願い事をすることはよくある。
しかも、その依頼事項が済まないと、
自分の仕事も進まない、と言う場合も。

そんな時って、
つい焦って口調が強くなったり
自分本位の言い方になっちゃうことがある。

「この前お願いした〇〇の件なんですけど、
依頼した書類まだですか?!進まなくて、困ってるんですけど」

これについて
どう思う?
何度も何度も確認しているのに、
相手が動いてくれないなら
まだ理解できるけど。
いい気持ちがしない言葉ではあるね。
もっと
相手への敵意や自分の苛立ちを包んだ言い方で、
相手の行動を促すことはできないかな?

もしかしたら、
相手も、
しなくちゃ、しなくちゃって焦りながらも
優先度の高いことを先にしているだけかもしれないし。

自分だったら、
どんな声かけをしてもらいたい?

こう言う時は、
感情的にならず事実を伝えるのがポイント。
そして、
クッション言葉を挟むこと。
クッション言葉は、
本題の前に、
相手への労い、感謝の気持ちをまず伝えると言うこと。

簡単に言うと、
①最初に相手のことを考える。
②イライラを伝えない。
の2つです。

例えば、先述を言い換えると
①お忙しいところ、すみません。
②先日、お願いしていた〇〇の書類ですが、いつ頃いただけますか?
書類をいただけたら、次の調整に入る準備ができていますので、よろしくお願いします。

これで、
不快になる方はいないはず(と思います)。
もっと適切な言い方があれば教えてください。

【まとめ】
①クッション言葉を使う
②感情的にならない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?