見出し画像

好きな場所、好きな街

好きな場所があります。ここに書いて、( ..)φメモメモ・・・。

①梅田(大阪)
JR大阪駅周辺のことを、梅田と言います。
阪急の駅だと、「梅田」駅です。
このあたりがお気に入りの場所で、
「阪急うめだ店」なんか、もう特別な場所。
梅田に行って、阪急百貨店に行って、
阪急3番街でお買い物して帰る、なんて、
大阪時代の日常でした。

②宝塚(兵庫)
おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた街。
宝塚歌劇団や、手塚治虫記念館などもあるところで、
住宅地でありながら、
いろいろと見に行っても楽しめます。
宝塚にも阪急百貨店は入っていて、
大学時代は、大学が終わると
石橋阪大前駅から、阪急宝塚線に乗って
宝塚まで行ってお買い物して、
自分の池田のマンションに帰るなんてことも
よくありました。

②南堀江(大阪)
ギャラリーやカフェ、レストランが並ぶ街。
大阪で、映画を観た後なんかに
ゆっくりしに行く街としては最適な南堀江です。
20代の女の子がたくさん遊んでいる街。
大きなビルがあるとかでは特にありませんが、
ゆっくりするのに適したオシャレな街です。

③渋谷、表参道(東京)
古くは漫画喫茶とか、文化的な本屋さんとか、レコード屋さんとか。
たくさんお店があって、遊べる街です。
ハンズの裏あたりには、クラブもあって
夜に音楽を愉しんだりもできちゃう。
そのあとには、道玄坂にある吉野家に行って
吉牛食べて帰るという
お友達とのお決まりコースを20代の頃には楽しんでいました。

④代官山(東京)
今住んでいる街の隣町。不思議な街で、
駅前にセリアというオシャレな100円ショップがあります。
一方で高級なレストランやカフェがたくさん。
週末を過ごすには最適な街だったりします。
お買い物に出かけて、
いちにち充実して過ごせる街です。
蔦屋書店もあり、そのレストランが素敵だったりします。
スーパーは大丸ピーコックがあるしね。

⑤白金高輪
一時期、住んでいました。
有名なパン屋さん、メゾンカイザーがあったり、
あとは、クイーンズ伊勢丹もあって、
高級感漂う暮らしができちゃいます。
隣のビルが、当時の糸井事務所が入っているビルでした。
芸能人出没率が高かったです。
六本木ヒルズのほうまで、
日常のお買い物によく行っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?