上崎 貴実代

趣味は、料理とDIYとジャズ鑑賞。ここ数年、ジャズ聴きながら、本気で部屋作りをしていま…

上崎 貴実代

趣味は、料理とDIYとジャズ鑑賞。ここ数年、ジャズ聴きながら、本気で部屋作りをしていました。料理は、ハマると麺作りからします。きし麺饂飩みたいなパスタ(フェトチーネ)を作ったことがあるのが、自慢。早稲田大学大学院政治学研究科卒。

最近の記事

好きな場所、好きな街

好きな場所があります。ここに書いて、( ..)φメモメモ・・・。 ①梅田(大阪) JR大阪駅周辺のことを、梅田と言います。 阪急の駅だと、「梅田」駅です。 このあたりがお気に入りの場所で、 「阪急うめだ店」なんか、もう特別な場所。 梅田に行って、阪急百貨店に行って、 阪急3番街でお買い物して帰る、なんて、 大阪時代の日常でした。 ②宝塚(兵庫) おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた街。 宝塚歌劇団や、手塚治虫記念館などもあるところで、 住宅地でありながら、 いろいろと見

    • ミュウミュウな日々

      ミュウミュウな毎日を送っていた頃なんて 幸せで仕方なかったなあ。 ずーっと想ってきた 絶滅危惧種に対しての 気持ちなんて言うのも、 大好きなあなたに 話しちゃいました。 ミュウミュウな毎日は 本当に大切な思い出が詰まってる! また、あの時みたいに 会えたら良いね。 可愛かった私たちの記念日みたいな時間だったね。

      • お月様に腰掛けて

        夜、空を見上げると、 お月様が綺麗に浮かんでいる。 三日月は、やっぱり、 大好きなんだ。 お月様に腰掛けて、 本を読んだり 映画を観たりできたら、 幸せだろうなあ。 真っ暗闇の中での 光。 それに包まれて、癒やされるんだ。

        • 学校の友達とのつながり

          大学が同じだった友達が、 有名なミュージシャンになっていて、 何年かに一回は、その友達のバンドの ライブの番組宣伝を放送局関係の仕事でやったりしている。 お願いされるまでもなく、 気が付いたら、そんな仕事を やることになっていた、という感じだ。 ディレクターの仕事で、 一番楽しいのは、そんなお仕事。 友達つながりでやるお仕事には、 いい感じで力が入るからだ。 作家だった時代には、 学校の人気者のクラスメイトを 主人公に描いたりもしていた。 ちゃんと書いたよ、と言って、

        好きな場所、好きな街

          シャボン玉

          表面張力の関係でできるシャボン玉。 不思議と虹色をしていて、 魅力的。 それで、小さい頃にはよくシャボン玉で 遊びました。 神戸のマンションのベランダで遊んでいると、 お洋服がその原液でビショビショに。 なんだかヌルーっとしてきて、 えーん涙、、、と泣いてしまうのでした。 シャボン玉を実際に楽しめるのは10分程度。 いつも泣いていた私でした。

          ふつうの週末

          毎週末には花屋に行くのを決めている。 フランスのパリで見かけた花屋さんと とても似ているお店を 自由が丘に見つけて以来の習慣だ。 そのほかに、近くの無印良品に立ち寄ったり、 ナチュラルハウスという 300円ショップを見たりして (ご褒美デーにはGODIVAとSABONに寄って) 帰るのだ。 週末の日課が決まっているので、 あっという間に土日は過ぎ去る。 ふつうの週末、それがもう、スタイルとして決まっている。

          ふつうの週末

          わりと、辞退して生きてしまっている

          友達と面白がって、 メンサの試験を受けてみたりしたことがある。 そしたら一発合格してしまいました。 でも、メンサって言われたら、なんだか 学校時代の友達と違うタイプの人間になってしまう気がして、 登録の段階で、辞退。 そういえば、小学6年生のときに 受験した私立中学校も、辞退しちゃったりしていたんだっけ。 (もう、問題を解かなかった) 友達と一緒、っていうのが昔から好きで、 よく、色々なものを辞退して生きてしまっていたりします。 メンサの人が本当の友達なんだ。そんな私

          わりと、辞退して生きてしまっている

          きみを探しに

          会いたいけど会えない そんな毎日を繰り返しているうちに きみを探しに 旅に出た。 もう、世界30か国も行ってしまいました。 そんな世界にいるわけもないのは 分かっているけど、 会えないきみを探したい そんな気持ちが、こうやって ポテンシャルになることってあるんだなあ。 東京にいるきみに 会いたい気持ち、たくさんあるよ。 いろんな気持ちをポテンシャルに変えて、 毎日を楽しく過ごしている。 こんな変換って、発明みたいだなあ。笑。

          きみを探しに

          くるーじんぐ人生

          オーストラリアや、アメリカのスタバ発祥の地、シアトルで クルージングを楽しんだ。 そうだ、上海でもクルージングに お誘いされたんだっけ。 海を見ると、船出をしたくなるのは性。 そうだそうだ。イタリアからも クルージングの旅に出たんだっけ。 アフリカ大陸目指して、船出だ。 フィンランドからも船出したなあ。 エストニアまで、遊びに行っちゃったんだった。 バルト三国、綺麗でした。 いろんな国で、クルージングを楽しんでいる。 意外にも くるーじんぐ人生なのだ。

          くるーじんぐ人生

          しばらくお休みいただきまする

          ときどき(一年で一日あるかないか) しばらくお休みいただきます、と言って ヨーロッパにでも行きたくなる日が いまだ、あったりしていた。5年前くらいまで。 それが最近、ほとんどない。 毎日、日本での暮らしが充実していて、 どこかに行きたいなんて気持ちが 湧かなくなってきたのだ。 むしろ、おうちに居たい。 むしろ、会社で仕事がしたい。 自分の暮らしがきちんと整ってきて、 最近はそんな感じで過ごしていたりします。 服も靴もかばんも食器も家電製品も雑貨もインテリアも、 十分に

          しばらくお休みいただきまする

          花輪を作って、友達にプレゼント

          小学生の頃、近所の同じ学校に通う友達と よく一緒に遊んでいました。 学校から帰って来ると、 お父さんは会社、お母さんは教会に行っていて、 誰もいません。 友達のおうちに遊びに行って、「ピンポーン」と鐘を鳴らします。 友達が5人くらい集まったら、 近所の公園や神社に遊びにレッツゴー。 春になると花輪を作って、 友達同士で交換したりしていました。 お店で売っている造花の花輪よりも 断然綺麗な花輪だよ。 そんな風に子ども時代に過ごしてきたので、 物欲があまりありません。

          花輪を作って、友達にプレゼント

          運命の赤い糸がココとココに繋がっていて

          もう、あの時の感情なんて忘れていて、 互いにあの時みたいに 話しさえできなかったり、 相手が見えて居なかったり。 そんなこともある、 いや、あったんだけど、 運命の赤い糸は 繋がっていて、 ココとココが。 あの人がいつまでも そこにいるだなんて 分かりもしないで、 知らぬふりして過ごしてしまったのは 反省しなくちゃいけないなあと思うのです。 10代のときの気持ちを思い出す。 もっとピュアで、 赤い糸なんて、誰と繋がっているんだろう?って 真剣に知りたくて、もっと、ドキド

          運命の赤い糸がココとココに繋がっていて

          オトコノコみたいになれたらって

          いつだって、そう思うこと。 オトコノコみたいになれたらって。 可愛いなんて、すぐに叶う夢で、 私にとってはとても簡単なゴールだったりする。 あれを買って、これを着て、 こんなことをやって、 それでね、可愛いでしょう?って。 でも、カッコよくなれない自分。 いいなあ。オトコノコって、って思うことが とてもたくさんある。 強い言葉を話しても、つぶれてしまわないし、 強いことをやったって、つぶれないし。 「そんなことは女の子が言うもんじゃないよ」 なんて注意されずに済む。

          オトコノコみたいになれたらって

          どうせ現実はこんなんだけど・・・ね?

          私たちの現実なんて、 人からどれだけ羨ましがられていても、 こんなものだけどなあ?というものだったりします。 毎日、カッコ悪いことばっかり。 今日だって、チャージをしばらく忘れていたために、 改札でピコんと音が鳴って、止められちゃったり。 残高19円って・・・!! ダサいなあと反省しながら 毎日、過ごしていたりします。 全然カッコ悪くない毎日なんて、 いつ、過ごせるようになるんだろうなあ。 でも、 そんな自分だから友達がたくさんいる。 こんなにカッコ悪い自分だけど、

          どうせ現実はこんなんだけど・・・ね?

          いつまでも心地よい満点レース

          物理学の試験、最初満点だったので、 ずーっと、 満点で高校生活を終えられるかな? と、 力を抜かない、 これを目標にして、 頑張り抜いた。 3年間、すべて満点。 自分でも、誇れる、記録を 作ることができました。 1点も落とさない、 そんな気持ち、抱いて 心地よい緊張感の中での 高校生活でした。 すこく気持ちよい3年間なのでした。

          いつまでも心地よい満点レース

          部活のあとには

          部活のあとには 氷水を用意して、 身体を冷やしていた。 ある夏に、ポカリスエットは 持ってきても良いとなって、 テニス部の活動のあとに、 飲んでいたりしました。 みんなで部活終わりに コートの隅に並んで、 ゴクリと飲む時間は最高でした。 学校、大好きだったなあ。 制服があって 学校指定の鞄があって、 それがすごく好きでした。 毎日、少しだけ 背伸びして生きている そんな感じでした。

          部活のあとには