見出し画像

いろんな人の気持ちを聞いてみたい

子どもがいる人、子どもがいない人、独身の人、こんな風にみんな簡単に言葉で分けることができないというのは承知だけれど。

ふと色んな人に出会ってその話を聞いてみたいなと思った。

正社員として長く勤めていた友人、念願の赤ちゃんも授かって。
素敵なマイホームもあって可愛い子ども達に囲まれて、何を悩むのだろうと思っても、本人には思うところがある。

旦那さんの稼ぎもよくて、夫婦の選択として子どもは望まない。今後何を心配するのだという友人。だけど本人には思うところがある。

それぞれ他人から見たら何も問題ないように見えるけれど、今一生懸命に生きていて自分以外の人のことも大切に考えているから悩んだり葛藤したりするんだなと話を聞いていて感じた。

『自分の気持ちに素直に』人と人とが交わる社会では、突き通すことが容易くはないけれど、心の片隅に〈あ、こんなことが大切なんだ)ってものがあれば折り合いをつけて生きなければならない時に生きやすくなるのだろうか。

いろんな人の話を聞いてみたい。

個人的にまずは、不妊治療をやりきった人!(リタイヤとは言いたくない)と世界中を旅する人の話を聞いてみたいな~*

今日のnoteはいつも以上に纏まりなく・・・。