見出し画像

そうだったらいいのにな

みなさんおはようございます。みなさんも一度は「そうだったらいいのにな」って思ったことがあると思います。ドラえもんなんかはそれをめちゃくちゃ具体的に表していることでしょう。今日は私のそうだったらいいのにな、を紹介したいと思います。

私はやっぱり心配なのが、エネルギー、水、資源の三点ですね。なのでこれらが全く問題なく地球上で回る世界が来ることを願っています。そのために必要なことと言えば、やはり科学の発展です。科学が発展することにより、解決される部分も多いからです。

例えば、エネルギーだって核融合発電ができるようになれば、ひとまずは安心です。水だって海水を淡水に変えられれば解決できます。問題はコストですが、そのコストも今後科学が発展すれば下げられることでしょう。最後に資源ですが、主に石油ですが、石油も炭化水素の合成が人為的にできればそれで解決します。どれもコストの問題や政治的な問題が絡むため、そう簡単には行きませんが、人類存続を目指すのであれば、絶対にクリアしなければいけない課題です。

今後、人口爆発も増えてますますエネルギー等の需要も増します。それに科学の発展が間に合うのかどうかわかりませんが、絶対に間に合わせなければ、文明は崩壊します。今回は「そうだったらいいのにな」とポジティブな意味で考えるのではなく、ネガティブなことを克服するにはどうしたらよいかという意味で話を書きました。

これからどんどん科学は発展するでしょうが、それでも需要に追いつけるかが最大の問題になります。それほどまでに人口問題は悩ましいものです。

では本日はこれにて。今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。