見出し画像

たかが30分と思うなかれ

みなさんおはようございます。みなさんは短時間でもいいから日課にしていることはありますか?私はブログを書くこととと読書ですが、筋トレとか趣味の人はそれもいいことです。

この本では主に勉強法について書いてありましたが、たった30分だと思っていてもそれを一カ月続けることができれば15時間にもなります。15時間連続で勉強することってとても大変ですが、1ヶ月に分ければ30分で大丈夫です。

これは社会人にとって重要です。というのも社会人はまとまった時間を取ることが難しいので、こうした隙間時間を利用するしかありません。30分だったら、通勤電車の途中とかいろいろ工夫すれば捻出できる時間でしょう。とにかく短い時間でもいいから毎日続けることが大切です。

では具体的にできることは何か?家でなら、お風呂に入る前に筋トレやストレッチなんかをするとよいでしょう。受験生なら英単語や歴史などの用語集を読むのがオススメです。社会人で資格試験に挑戦されている方なら、ポケットに入るサイズの用語集をもっておくといいですね。あとは〇×問題のように簡単にできる問題集を持ち歩くのもオススメです。とにかく数をこなさなければならないものほど、こういうことは隙間時間でやることでたくさん消化できます。

実は自分自身もこの手の本を読むまで無駄な時間がたくさんあることに気づきませんでした。それに気づいてからは、短い時間で何ができるかを常に考えておくようになりました。勉強で大事なのは反復して練習することなので、気が散ってできないと思わなくてもよく、周りがうるさかったとしても、テキトーに本を読み飛ばすだけで、あとでまた静かになった時を狙って読み直せばいいだけです。

というわけで、30分でできることを探すことも大事ですが、それを続けることはもっと大事です。それができれば、様々なことができるようになるでしょう。私が思いついたものだけでもこれだけあったのだから、読者のみなさんであれば、もっとたくさん思いつくでしょう。忙しい毎日を送っている人こそ隙間時間を活用してみてください。そういえば最近はオーディブルなんてものもありましたね。これも立派な学習機材です。

では今日はこのくらいにしましょう。今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。