見出し画像

諏訪大社と都市伝説

みなさん、おはようございます。私はかつて諏訪大社を訪れたことがあります。行く前にいくつか興味を持ったことがあるので、今回紹介したいと思います。

興味を持ったことが何なのか、というと、諏訪大社には古代ユダヤ人が来ていたという都市伝説があるということです。実際訪れてみてその都市伝説の真偽は確かめることができませんでした。

ただ、家に帰ってからいろいろ調べてみると、やはり不思議な神社であることは間違いなさそうです。個人的には信じていませんが、日ユ同祖論なんかもあるようです。

確たる証拠を持っていないので、ここでは真面目に言及はしませんが、古代ユダヤ人が日本に到達していても、別に良いのでは?程度の認識です。逆になかった、と証明することもできませんし。

それにしても、都市伝説というのは、わからないからこそ面白いです。信じるから面白い、というものもあります。本当に証明されたのなら、堂々としていればいいですが、まだ未解明なものをあたかも真実であるかのように言うのは、良くないと思います。

でも、信じるか信じないかはあなた次第、という言葉は好きなので、いつも現実的なことばかり考えていないで、たまには非現実的なことを考えるのも面白いです。そうでなければ、脳が持たないでしょう。

#諏訪大社 #神社 #都市伝説

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。