見出し画像

秋の炊き込みご飯

 やあ、良い子のみんな。
良い子のみんなは生の秋刀魚を振りまわして遊んでいたら母上に殴られたという経験はあるかな?
 どうもイナです。

 朝と夜はハッキリと秋の兆しを感じるようになってきましたね。

 さて、そろそろ秋刀魚でも、、、。
 という気分でスーパーに出かけたものの、なぜか秋鮭を買って帰ってきてしまった。だって安かったんだもの。

 というわけで、秋の炊き込みご飯を作っていくぞおぉぉぉぉ!

① 秋鮭二切れに塩をして、しばらく放置。
② ①の放置中に人参三分の一をイチョウ切りにし、舞茸半パックをほぐしておく。
③ 炊飯釜に一合の米と水を投入。
④ 炊飯釜に大さじ1の酒と醤油も投入。
⑤ 人参、舞茸、キッチンペーパーで水気を取った秋鮭も投入。
⑥ 炊飯が完了したら中身をしゃもじでよく混ぜ、大きな骨は取り除く。 完成。

もう美味そう

 あ、いや。
完成などと書いたが、むしろトッピングが本番と言えるかも知れない。

 上に乗せるのは、ゴマ、ねぎ、スーパーで半額シールがやけくそ気味に貼られていたイクラ、さらに刻み海苔をかけて、、

はい綺麗〜

 秋の炊き込みご飯、完成!

 あぁー、秋の味がします。
 秋です。秋がやってきました。
 一合くらいペロリですよ。

 、、、。

 さて、スーパーで秋刀魚買ってこなきゃ。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?