見出し画像

真ん中

 寒い日でした。
あられがペチペチと窓を。。
寒いのは苦手。
でも雪、好きです。
雪を見ることがほぼないので憧れがあります。
ホワイトクリスマスを体験したい🎄
以前カナダの内陸部に夏の間滞在した事あるのですが
「クリスマスの頃またおいで。
1番綺麗だよ」
と言ってもらいましたが
➖20°とか➖30°とか。。。
しばし返事に戸惑いました。
しかしメイプルシロップを雪の上に垂れ流して寒さで固まったメイプルシロップをクルクル巻き付けて食べる画像を見た私はやっぱり行きたい!
と思いました。

 さて本日は真ん中。
自分のど真ん中。
中庸とでも言うのでしょうか。

とっても嫌な事があった時。
自分の意識をど真ん中にして
流れるようにそれらを眺めます。
感情も込み上げてきますが、それに飲み込まれないよう。
怒りに飲み込まれて傾きそうな自分をど真ん中に持ち直しつつ、
浮かび上がるそれらを眺める。

感情は誤魔化すより感じる。
感じきってしまう。
いつまでもくすぶり、振り回されてしまうより手放した方が良いかなと思ってます。 


これですっきりしないならさらに
ジャーナリングはおすすめです。
紙に思いの丈を書き出します。
どんな乱暴な言葉でもOKらしいです。
誰にも言えない説明できない事なら書いた方がいいかもです。
それをビリビリに破きます。
できる相手ならその後感謝できる事を書くとなおいいらしいです。

私の場合、なかなかのトラウマもありました。
感謝を書くなんてできなかった。
そこである瞑想YouTubeチャンネルのトラウマ相手に敢えて
「愛してます。
学びをありがとうございました。
あなたの幸せを祈っています。」
これ、苦しかった。
憎しみさえ持ってる相手に
「愛してます」うぅぅぅ!?
って感じで。笑。

一度でどうこう言える結果は出なかったですが、私から捉える世界は変わりました。
相手は変わらなかった。
私の場合は強烈なクラッシャーで笑
だけど私自身の気持ちの切り替えが早くなりました。

相手は変わらないし変えられないですが、自分は変えられます。

さらに言えば
現実は自分の内面を映し出している、
は本当だと思います。
自分を責めているなら自分を責める人が現れます。

必要以上に誰かの攻撃を背負う必要はなく、本当に自分が悪かったのかどうかも含めて振り返る。
真ん中から自分を眺めてみる。

自分を労る。
自分を愛して大事にする。
愛や幸せを感じられるのは自分自身です。
怒りを感じているのも自分自身でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?