見出し画像

モノを作った私の歴史

 朝4時です。
つい寝落ちして先程目が覚めたところです。

今日のつらつらと気ままなお便りはモノ作りについて。
今日、ユーカリポポラスのガーランドを作りました。
何も考えずただポポラスの葉をワイヤーに綴るだけ。
ポポラスはユーカリにしてはあまり香りが強くないなぁ。。
何の技もいらない無の境地だなぁ。。などと考えてた気がします。

私はモノを作ってます。
それでお金を頂いてました。
巷で言う〇〇アーティストと言う奴で、個展やら合同展、ショー、雑誌、、など過去に誘われればやってました。
最初は嬉しくて、でもなんだか違う気がして断り始めました。
明確な理由はあるようなないような。
強いて言うならとある大きな有名な場所でコラボ作品を展示したのですが、そこで先人の魂こもる作品群に圧倒されて自分てブランディングに走ってるだけだー!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)と感じた。。から?

あれから地道に作る作業へ。
まぁ商売に専念、とも言い換えられます。お金ですね。
運転資金の返済もありますし。
オーダーに対し最善を尽くすわけです。
それは信頼でもあります。
当時はプライベートが平穏とは言い難く、心が荒んでいく中でも作る作業はオアシスでもありました。
対価を頂く以上、当然ですが気持ちを切り替えて制作に取り掛かります。
モノに対して以心伝心のような感覚、心が伝わる気がしてそこは譲れない私のプライドでした。
オーダー頂いたモノをお渡しする時間までが作品と言いますか。。
私のプライベートは全く人様に関係ないので笑顔になる努力をしました。
明るい気持ちで受け取って欲しかったのでした。

対してオーダーではない作りたいモノを作る作業は。。
正直なところまったく満足いくモノを作れなくなってました。

作りたいモノと売れるモノは違う、と言うギャップ。
売れるモノを狙いイベントに合わせて流行りに乗っかって作る。
それなのに!
デザイン起こしたら同じパターン作りゃコスパ良いものを。。
同じモノをたくさん作る作業が苦手で
すみません💧勝手ながら一点モノと言う名目を使わせていただきました。😅

そんな中昨年春。
何も作れなくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?