見出し画像

新卒就活生への応援

おはようございます
久しぶりの投稿です
企業からのお祈りメールが…
とか
自分はどこなら採用されるのか…
など
こういったつぶやきをたまたま見てしまいましたので
何か声をかけられないものかと思いまして
簡単ですが要点をまとめることにしました

さて
今の就職市場は5年くらい前とはかなり
状況が変わっていると考えられます
理由は知っての通り
若者の減少ですね
つまり市場的には分母が限られる中で
将来有望な人財を取得したいわけですから
我々の世代では学歴やコネの関係で
全く手の届かなかった超一流企業からの
オファーも手に入れられる可能性が広がった
チャンスのタイミングとも考えられます

では何故採用されないのか
大きく変化した点は他に存在するからです
今の人事部にいる人間の多くは
30代後半から超ベテランの方が占めていると
考えられます
彼等の就職時代はとても過酷な時代です
私から見ても偉大な先輩方です
そのため就職時の前提が違います
「良い企業に入って、そこで真面目に働いて出世して理想の暮らしを手に入れよう」
辞めることがすっぽりと抜けているのです
言い換えれば
組織に所属したのであれば
その中でナンバーワンを目指す
こういった気質の人が多いのです

では現代ではどうでしょうか
SNSの普及は情報の入手を容易にして
我々は失敗をすることが少なくなりました
詳細なレビューがあるからですね
あるいはフォロワーを獲得することで
オンリーワンの価値を高める文化が浸透し
今ではそれによって学校でカースト的な
派閥が生まれているなども耳にします
ここで言える点は2つです
①失敗からくる試行錯誤経験が少ない
②組織でも個の価値を主張しがち
そう
まさにこういった誤解が産まれているのです
なので
「採用してもどうせすぐに辞めるから、なるべく辞めないような人を見極めていきたい」
こういう結論になるのです
「配属ガチャ」
「退職代行」
これらが流行る時代ですから
世代への価値観について誤解が広まっても
仕方ない現状があると思います

なるほどと思った方もいるかもしれません
しかし
何を言っているんだ?と思うと同時に
フォロワーの多い私の考えの方が正しいはず
と思われた方もいるでしょう
これが価値観の変化です
このギャップや考え方の前提はそう簡単には
すり合わせることはできません

これが私が考える
「ナンバーワン世代からオンリーワン世代への転換で得られた利益と生じた課題」
となります
この内容は後日機会があれば書きましょう

まとめると
市場が求める人財と
皆様の価値観の変化に
ギャップが生まれてしまっている
こういったことが原因だと考えます

では、どうするか
ポイントはたった1つです
「志望する企業での将来の自分を思い描き
それをあなたの言葉で面接官に伝えること」
これだけでいいんです
もはや学歴や情熱で採用される時代ではないのかもしれません
あるいは謙虚さや真面目さも充分な武器にはなりえません
しかし上記のポイントによって
①あなたの情熱が正しく伝わる
②あなたを採用することで会社の将来にどのような利益と変化があるのかが伝わる
③企業研究の努力が伝わる
これら3つは網羅されています
採用する側から見たときに
多くの募集がある中のナンバーワン
あなたからすれば
多くの応募がある中のオンリーワン
ギャップは埋まりそうですね

私もかつて100社くらい受けていました
内定が出たところ、お祈りのところ
多くの経験をしています
自分のこれまでを全否定されているかのような気持ちになり
陰鬱な毎日を過ごすこともありました
でも諦めませんでした
企業研究を進め
ここだというところはより具体的に
そこで働く自分の姿を思い浮かべました
就活とはそういうものなのかもしれません
何故ならビジネスをしていくうえで
こういったことは日常的に発生するからです
大丈夫です
あなたなら必ず勝ち取れる

それでは、また

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?