見出し画像

【社長ブログ】検索順位の謎

この前、遠方の契約フリーランスAさんとの話で
こんなことがありました!

その①
私:「〇〇〇〇レンタル」ってGoogle検索したら
 今うちのサイトは1位ですよね。
A:違いますね。私の方は今3位ですよ。少し順位
落ちましたね...

その②
私:Googleの有料広告って、大分下の方に出てますね?
これじゃリスティング広告しても、あんまり
効果なくないですか?
A:私の方は一番上に有料広告出ますよ!問題ないと
思いますが...

❓❓❓なんでやねん❓❓❓


最近気づいたことなんですが...
どうやら検索に使用している
パソコンやスマホやタブレットによって
検索順位や有料広告の位置が
ビミョーに違うんですよね...

まさに「検索順位」の謎であります!

なぜこんなことが起きるのか?
色々と調べてみましたら
こんなことが分かってきました!

Googleの検索順位が人によって違う理由は、直前に検索した内容と検索地域を検索結果に反映させるパーソナライズド検索が機能しているからです
自身のGoogleアカウントでGoogleChromeブラウザを使って検索すると、
普段見ているサイトのページが検索上位に表示される傾向にあります。

皆さんが持っているパソコンやスマホには
IPアドレスが仕込まれていて、Google側で
その地域はあらかじめ認識されているわけです。

例えば、「焼肉 営業時間」と検索すると
その人の居住地に近いところの焼肉屋さんが
検索順位で上位に検索されるってことです!

ちなみに、地域性や過去の検索履歴に影響されない
検索をしたい!って方はこういう方法もございます。

〇パソコンの場合
Windows、Linux、Chrome OSの場合は、Ctrl+Shift+n キーを押します。
Macの場合は、⌘+shift+n キーを押します。
〇スマホ・タブレット(Android)の場合
1.AndroidスマートフォンまたはタブレットでChromeを開きます。
2.アドレスバーの右のその他アイコン[新しいシークレットタブ]をタップ。
3.新しいウィンドウが表示されます。左上にシークレットアイコンがあれば、シークレットモードになっています。
〇スマホ・タブレット(iPhone・iPad)の場合
1.iPhoneまたはiPadでGoogleアプリを開きます。
2.検索バーをタップします。
3.キーボードの上にある[シークレット モード]をオンにします。

こんな画面になります。

全国のお客様向けに
WEBでご商売をされている方々は
このようなパーソナライズド検索機能
乗り越えて上位検索を目指さなければ
ならないのです!
検索される方にとって
真に有用でお役に立つ情報・機能を備えた
WEBしか勝ち残れないのです!





この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?