見出し画像

知っておきたい!転職メリットデメリット

転職しようか迷っている方へ。

20代で転職4回している私が
感じたメリットデメリットをお伝えします。


メリット


1.年収が増えた

年収の高い業種に変えるだけで
同じ労働時間でも年収が増える可能性があります。

私の場合、1社目アパレル(約250万)から
4社目エンジニア(約450万)まで増えました。

またアパレルの場合、昇給するには
店長やエリアマネージャーなどになる必要が多いです。
しかし、これらは自分自身のスキルはもちろん
人員や店舗の増減など、環境に左右されます。

一方エンジニアでは資格の取得や経験など
自分自身のスキルで昇給できる可能性があります。
もちろん、プロジェクトマネージャーなど
環境も必要な場合もありますが
他の業種と比べると圧倒的に自分の力で
昇給できる可能性があります。

2.スキルが増えた

アパレル→販売力
フィットネストレーナー→身体の仕組み、食事管理
営業→営業力
エンジニア→ITスキル

業種を変える事に色んなスキルが身につきました。
今後は深くスキルを積めるようにしていこうと思ってます。

3.自分の時間が出来た

アパレルが80時間残業、
フィットネスは週1日しか休みがない時があり、
営業も休日接待と
前職まではなかなか自分の時間をとるのが難しかったですが
ITはほぼ定時上がり、年間140日休みがあるので
自分の時間をかなり取れるようになりました。

資格の勉強や仕事終わりにご飯に行ったり
趣味に時間を使ったりと
とても充実してます。
私の中で転職して良かったことNo.1☆


デメリット

1.転職活動中のお金

3社目までは退職日の翌日に入社をしていたのて
特に思わなかったのですが、
4社目は在職中に内定を貰えたものの、
研修の関係で3ヶ月後入社になりました。

コロナ禍で前職の収入が減っていた中
3ヶ月無収入は厳しかったので
アルバイトをして凌ぎました。

貯金に余裕をもって転職活動されることをおすすめします。

2.新しい環境に慣れる必要がある

環境が変わるのは気持ちがシャキッとしますが
気疲れもしますよね。

新しい職場のルールや人間関係を構築するのも
簡単なことではありません。

特に、私の場合リモート環境だったため
顔と名前が完全に一致したのは入社半年後からでした。

リモートが増えてる今、入社してすぐ人間関係を構築するのは難しいかもしれません。

3.スキルが追いつかない

専門性の高い業種に行けば行くほど
給料も良い分、専門用語が多いので
会話を理解するのにとても時間がかかりました。

たまに、未経験からITに転職した人で
「日本語が日本語に聞こえない」と言いますが
まさにそれです。

日常的に横文字を使う人が多いので余計に思うのかもしれません。
ただ働いていくと自然に理解できるようになるので
未経験で転職する人も安心してください。


まとめ


いかがでしょうか。

転職に迷ってる方はこの本もオススメです。

少しでも今の会社で悩みを持った方は
1度は読んで欲しい本!

内容がスっと入り、読みやすいので
悩みが解決します。

こちらもオススメ☆
中田敦彦さんのyoutubeでも紹介されてました!

新時代に求められる5つの転職の思考・行動が
分かりやすく書かれてます。

悩んでる方はぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?