見出し画像

アートとファッションの融合

2020年 クロエの秋冬コレクションです。
この時のコレクションでリタアッカーマンとのコラボ企画がありました。

服やバッグなどに、リタの絵画が施されています。

知ってるアーティストが出てくると嬉しいですよね。

リタアッカーマンは、昔色々グッズを集めてました。レコードやTシャツや画集など持っていて、来日された際サイン会とトークショーにも行って握手もしていただきました。懐かしい思い出です。

あとソニックユースのメンバーであるサーストンムーアのサイキックハーツのジャケットもリタアッカーマンです。

少女性が象徴だったり、暴力的と言われたり、宗教的と言われたり、色々な見方がありますが、リタアッカーマン自身はポップカルチャーのような扱われ方は嫌だと言っていたようなことを聞いたことがあります。あくまで画家として扱われたかったということでしょうか。

個人的には色使いが凄く綺麗で好きですかね。
あと少女というか子供の絵も好きですね。人によっては怖いと感じるのかも、でもちょっとロックも感じます。危うい感じ。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?