見出し画像

日記 パティスミスのフジロックでの反戦メッセージ

詳しいメッセージの内容を下に記載しましたが、まずは、映像だけを見て、心で感じてみてください。このメッセージ、もう何年経っても忘れられません。それぐらい意義深いものでした。もちろん泣きました。


皆さんに会えてとても嬉しいです。
私は英語しか話せないので、伝わるかどうかわかりませんが、心で感じてくれることを願います。

最近世界の状況をよく考えてみていると、多くの国々、人々、派閥が戦争に向かっているように感じます。

戦争は全ての道徳に反しています。
戦争は全て間違っているのです。
戦争の結果はあなたたち先祖が経験している悲惨なものでしかありません。

戦争の悲劇を日本ほど理解している国は世界に無いかもしれません。

自分たちの歴史を学び子供に教えて
全世界の見本となってください。

なぜなら今の世界には愚かな人が多く
彼らは戦争が何をもたらすか忘れているのです。

あなたたちの両親や祖父母が経験した
広島と長崎の恐怖を忘れています。

ここで私は戦後1946年に生まれたものとして
先祖に代わって謝ります。

あなたたちの国で起きたことに対し謝ります。
原爆を作ったことに対して謝ります。

世界中の子供たちが原爆という恐怖に見舞われて生きないといけない事に対して謝ります。

今世界に必要なのは反戦運動をすることです。
何百万という世界中の人々が立ち上がらないといけません。

世界中の政府に 人々に 戦争の残虐さを訴えないといけないのです。

そういうことを考えているということを
挨拶したかったんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?