見出し画像

日記 夏場の防災を考えてみた


AI生成画像24弾は、全て、みんなのフォトギャラリーにアップし終えました。
どうぞよろしくお願いします。


話変わって。

暑い。今日は暑かった!

なんか、昨日までぼんやりと、夏の防災対策、なんか買い足そうかなあと考えていましたが、今日の暑さで少し、気合が入りました。

またか、また買うのか、と、もう何年もやってるとそんな感じになってくるけど、今日のうだるような暑さで少しリアリティが増しました。


昨年も一生懸命ポカリとかつくって飲んで賞味期限が来たからまとめて消費した記憶があり、

大体は揃えてあるんだけども、それでも夏場にエアコンなかったら私は多分耐えられない。

多分ダウンしてると思う。

体壊した時ように、風邪薬とお粥、フルーツ缶、ゼリーなどはある。
風邪薬代わりの栄養ドリンクもある。
他、胃腸薬、頭痛薬(頭を怪我した時は飲んではいけない)医師や処方の目薬、眼帯、医者処方の痒み止めもある。あとは、傷薬、応急処置用の止血パッドなども。



買い足そうと思ってるものは、
食料系は、前にも書いた、

蟹缶
ホテイの焼き鳥缶、柚子胡椒味
ホテイの焼き鳥缶、塩味
コーン
フルーツの缶詰
みつ豆の缶詰
5年保存ゼリー


あとイナバのタイカレーとかも喉乾くけど美味しいし夏場には最高だからもっとあってもいいかなと思ってる。

全体的に夏場はさっぱりしたものがいいかなと思ってる。

あと野菜ジュースは常備してるから大丈夫。

あとは、保冷剤が冷凍庫に入れてある。

まず何かあったら冷蔵庫と冷凍庫のものを処理して、それで当面は食料はなんとかなるらしいし、その後は、ストックの缶詰や非常食を食べる。

以下夏に特に必要なグッズ

冷えピタ
ウエットシート
電池式の蚊よけ
ひんやりジェルマット
ポカリ

ポータブル電源
日焼け止め
帽子
虫除けジェル
着替え
洗わないシャンプーシート
カミソリ

デオドラント系スプレーやロールなど
うちわ
塩分タブレット
タオル
瞬間冷却剤
電池式扇風機
あせも対策
クーラーボックス


ウェットシートは色々あると思うんですよね。
個包装タイプのものとか、まとめて入ってるものとか、おしり拭きシートとか。

私が夏場など特におすすめなのは大判のもの。自宅で避難できたら、体ごとドーンと拭けるようなものがいいのかなと思う。まあ、避難先だとそもそも体拭くのが無理だけど。

あとは、それ以外の用途に使えるコンパクトなウェットシートを個別に用意しておく。


こちらがわたしがかなり昔に購入した電池式のベープ。どうかなぁ必要なのかなあって感じだけど一応買い置きしてあります。



あとわたしは、非常持ち出し袋にこのドライシャンプーを入れてる。

まだ使ったことないけど、コメントを見たら、ベタつきは取れないけどさっぱりして凄くいいらしい。そして痒みなども取れるし、匂いに敏感だったり肌が敏感な人でも大丈夫らしい。


あと、これはわたくしイチオシの商品。
電池式の卓上扇風機。
フジロックが開催される新潟の苗場は宿にエアコンがなく、夜風呂上がりなど、私の私物なのに凄い争奪戦でした。

本当は木目調のものがすごく質も良くておすすめなんだけど欠品中らしくて入荷の目処が立ってないほど人気みたい。

白いタイプも持ってるんですけど安っぽいから後悔したんだよね。値段も安いけど、私は木目調の方をお勧めする。まあ欠品中なんだけど。


あと夏場だといろんな臭いが気になるかも。
消臭こだわりたい方は、こちらおすすめ。
虫も湧くよね。

熊本地震で使われてる方がいらして、試しに私も購入してみたんだけど、本当に臭わない。
無香なんだけど、アルコール臭が少しあるからそれが気になる方はやめた方が良いかも。
でもトイレの後とかに凄く役立ってるから、本当におすすめ。


あと、こちらも数年前どこかの震災にあわれた方が使ってたから私も購入したんですが。

もしかしたら夏場は腐敗が怖いし、病原菌などを防ぐ上でも除菌スプレーが必要かも。そこでやっぱりコロナの時もバカ売れしてたのがこちら。

まな板とか食材とかにも使えるスプレー。


多分どんだけ準備しても、この暑さには耐えられない自信があり、どう思案しても無理なものは無理。

扇風機もあまりにも暑いと熱風になるし、何もかんも付け焼き刃。夏に災害があったらマジでどうしよう。

でもこうして考えたら、結構準備できるものがあるなあと思った。お医者様処方の痒み止めとか、あせもに効くから、少し移し替えて非常持ち出し袋に入れておこうと思ったり。

みつ豆とかフルーツ缶とか、多めに用意しておこうと思ったり。色々、考えると出てくるものですね。瞬間冷却剤とか、塩分タブレットとかも用意しておかないと、と思いました。

経口補水液は手作りで作ってみたけど、母がまずい、こんなの嫌だと言って飲まなかったので、私は気に入ったんですけど、作るのやめてうちはポカリにしました。

それも粉状のものだと一度に大量に作って、暑い夏場で冷蔵庫とかないと作り置き難しいと思うので、500mlのペットボトルを数本用意しておこうかと思います。

ポカリも発売当初は全く売れなかったらしい。
プロジェクトXばりの苦労があったと聞いたことがある。

ポカリ誕生秘話 
大塚製薬の公式通販オオツカ•プラスワンに載ってた。やっぱり間違いない。実話だった。涙ぐましいわ。

あと虫が湧くから殺虫剤とか?

まあ、マイペースに頑張ろう。

家が潰れたら元も子もないだろうという説は、一旦置いといて。とはいえ、それでも用意してないよりはマシだと思うので、用意だけは万全にしております。


↓これ見たら、絶望的な気持ちになった。
多分冬と違って、暑くて車内に避難とか出来ないと思うんだよね。

もちろん災害の規模によってはだろうけど、思っていた以上に、色々必要になるケースもあるのかも。

太陽光で充電できるというのを売りに備える方も多いと思うのですが、それも一つアリだとは思うのですが、富士山噴火とか合わせてあるとなかなか難しい局面もあるかと思うので、私は電池メインにしてます。

それにしてもお金がかかる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?