見出し画像

頑張れ負けるな力の限り


8月がスタートしチームも後半戦に向けて
本格的な練習がスタートしました!
 
突然ですが皆さんは今回のタイトル
“頑張れ負けるな力の限り”
この言葉を聞いたことがありますか?
 
サッカー漫画が好きな人なら
聞いたことがあるかもしれません。
 

わかりましたでしょうか??
 

この言葉は、「アオアシ」に出てくる一条花が
主人公の青井葦人に向けて言った言葉です。


葦人を心から応援している
花ちゃんの言葉は
グッとくるものがありますね


なぜこの言葉を選んだのか。
 

これといった理由は正直ないのですが、
苦しい時とか上手くいかなくて辛い時
この言葉が頭に浮かんで
少し元気をもらえるから選んだのだと思います。
 

今回は近況報告も含めて
書いていきたいなと思います!
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。



1. 術後7ヶ月


 先月の26日で、手術から7ヶ月でした!
 
最近の私はというと、
チームの練習にほとんど入れるようになりましたが
正直ついていくだけで精一杯。

先日の浜トレ🔥
気温と同じくらい筋肉も燃えてました笑


何カ月も戦線離脱していたので
簡単ではないのは分かっていましたが
初めての術後リハで長期離脱からの復帰は
想像以上に厳しいものです。
 
ましてや宮崎でも異例の暑さが続く中で
自分自身との闘いが続いています。
 
 

2. あと半歩の差


 
どのチームにもあるのかは分かりませんが
私のチームには
“復帰テスト”なるものがありあます。
 
膝だけで言うともう復帰しても
いい段階まで来ていますが
プレーとか動きでいうと
まだそのレベルに達していない。
 
周りから見ると怖がっているように見える。
 
最初はこの事実を
なかなか受け入れることができなかった。
 
でも具体的なシーンを聞きに行くと確かに
思い当たる場面があった。
 
“怖い”と思っているわけではない。
ただ身体が反応して怖い動作を避けてしまったり
半歩遅れてしまったりする。
 
この現象は、手術とか大きな怪我を経験すると
誰もが通る道なのかもしれない。
 
さっきも書いたように
最初は受け入れることができなかった。

でも考えてみると
半歩遅れているということは、

まだ100でプレーできていないということだし、
100でプレーできない状態で復帰しても
多分同じ壁にぶつかっていたと思う。
 
だから焦る気持ちももちろんあるし、
9月以降の試合でピッチに絶対立ちたいと思うけど
こんな時だからこそ
着実に進むことが大事だと思った。
 

あと半歩。
長く待ってくださっている方には、
もう少し待ってもらうことになりますが
このあと半歩をしっかりと詰めて
元気な姿をお見せしたいなと思います!
 
 

3. 強いチームにいる弱い自分


 


今はなでしこリーグが中断期間ですが、
ヴィアマテラス宮崎は1部の首位。
 
一昨年、九州リーグからなでしこリーグに昇格して
1年で2部優勝。そして1部の首位独走。
 
私が所属しているのはそんなチームなので
もちろん私も“その一員にふさわしくらい強い”
 
本当ならそう自信をもって言いたいのですが、
今の私は、強いチームにしがみついている人状態。
 
弱い自分がとても嫌になります。
 
でも先輩からも同じようなことを
よく言われるのですが、

弱い自分に負けちゃダメだなと思う。
 
例え自分が
強いチームにしがみついている自分だったとしても

このチームにいる以上、
チームの一員、チームの選手の1人
には違いないんだから
自覚と責任、そして誇りをもって
闘わないといけない。
 

“自覚と責任”
という言葉を使うと少々重く感じますが、
簡単に言い換えれば、
 
“今シーズン応援してくれている人に
絶対にピッチに立つ姿を見せたい”

と思うなら、
それを叶えるまで絶対に
頑張ることを止めてはいけない。
ということ。
 

だから弱気になることもあるけど
そんな弱気な自分に負けていてはダメ。
 
これもたまたま見つけた言葉で、

「ところで、平凡な俺よ
 下を向いている暇はあるのか?」


これはハイキューという漫画の中で
出てくる言葉だそうです。
 
この言葉がすごく今の自分に刺さりました。
 
一番下手なら誰よりも意識してやるしかない。
一番走れないなら誰よりも走るしかない。
 
誰よりもやらないといけないことが多いのに
下を向いている暇なんてない。
こと言葉を知って、そう思うことができた。
 
 

4. 頑張れ負けるな力の限り


 
最近の練習でも熱中症でぶっ倒れそうになったり
まだまだチームの練習に完全についていくことすら
出来ない日々が続いています。
 

私の場合、後から自己分析すると大抵
メンタルが先に来ていることが多いので
もちろん体力をちゃんと付けることもそうですが
折れないメンタルを身につけることが
一番早そうです。
 
でも少し前まで膝が伸びきらないこととかで
悩んでた自分が今はこうして
サッカーでプレーのことで悩めている。
 
それって本当はとても幸せなこと。


 

👍🏻ポーズなんてしちゃってるけど
内心全然👍🏻な気持ちじゃなかった頃


それに人は急に
今持っている容量的なものが増えるわけではない。
 

だから何かができなかったり
人と同じようにこなせない自分が
嫌になることもあるけど
少しずつしかその容量が増えないなら
毎日コツコツやれることをやるしかない。
 

これもよく言われるのが、
「珠里を応援してくれている人は、
 もちろんピッチに立つ姿を見れたら
 最高だろうけど、
 いつも頑張ってる姿を見て
 応援してくれてるんだよ」

と言われる。
 
だから完璧な自分じゃなくてもいい
その日その場所でその時できる精一杯
のことをやる。
 
そんな簡単なことを忘れてしまっていた。
 
もちろんミスして落ち込んだり
思うように身体が動かなくて悩むこともあるけど

それでも立ちあがって這い上がってくるのを
応援してくれている人たちは待っている。
 

だからそんな自分に言いたい。

「頑張れ負けるな力の限り」

今できる精一杯で頑張ればいい。
上手に出来なくてもいい
その気持ち・姿勢・態度はきっと伝わるし
自分自身に返ってくる。
 
こんな感じで日々自問自答しながら
なんとか毎日過ごしています
という近況報告でした!
 
性格上あまり明るいタイプではないし
超ネガティブ思考なので
いつも内容が暗い感じになってしまうのですが

読んでくださった方が、
「元気をもらいました」とか
「いつも楽しみにしています」
と言ってくださると正直びっくりします(笑)
 
改めてこんな拙い文章を読んでくださっている
方々には本当に感謝しています!

そしていつも元気をパワーを下さり
ありがとうございます!

 
今回はこの辺で失礼したいと思います!
次は復帰したころにかけるといいな。
 
昨年のように「復帰しました」と載せた瞬間に
怪我をしないように気を付けます😅
 
それでは皆様、暑さに負けず
でも時には休憩しながら夏を乗り越えましょう!
 
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?