見出し画像

5月18日 コーヒー飲み比べ

①味や香りの感想
コロンビア
豆は暗めで匂いは苦味を感じる匂いでした。色は濃いめに見えました。
味は最初に酸味が強めに来ました。苦味はそこまで感じませんでした。後味で苦味を感じませんでした。
☆4

先生が入れたもの
匂いはそこまで変わらないです。
苦味が感じやすく強めな気がしました。今まで先生に入れてもらっていたのは苦味が薄くなってる気がしたのでびっくりしました。

エチオピア
コロンビアより豆の色が薄めに見えました。匂いは苦味も酸味も強めに感じました。特に酸味を強く感じました。
最初は酸味が強く感じました。けれど味は苦味と酸味両方感じました。後味は苦味の方が強かったです。
☆3.5

コロンビア・エチオピア

②キーワードについて
キーワード『コロンビア』
コロンビアは、南アメリカ北西部に位置する共和政国家です。人口は約5088万人です。
コロンビアは世界有数のコーヒー生産大国として有名です。各地で雨期・乾期が違うため1年を通してコーヒー豆を収穫することができます。コロンビアコーヒーの特徴は強すぎないコクがあり、非常に飲みやすく、落ち着きのある上品さが感じとれ、コーヒー豆本来の香りは香ばしく、飲むとフルーツのような芳醇な香りがするのが特徴だそうです。

③二学期に比べてみたい事
コーヒーは1日何杯飲むのがいいのか

④感想
今回は豆を蒸らしてからしっかり入れてみました。前回までは蒸らすという作業をしておらずそのまま入れてしまっていたので先生が入れてくれたのとは全然違く苦い味になってしまっていたのではないかと思い
今回は更にコーヒーを飲みながら一緒に短文を読むということで徒然草を読んでみました。短文を読むことで喫茶店で本を読んでいる気持ちになれてよかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?