見出し画像

漠然と何かが辛い人に

大森靖子さんの『歌謡曲』

音楽って、恋愛ソングとか応援ソングとか、たくさんのテーマを元にした曲があってそのテーマを今の自分に当てはめて「なんか今この曲が聴きたい」「この曲に救われたい」とか思って聴く人がそこそこいると思う。
でもなんか、なんの音楽も聴きたくない。というか何も聴けないような時期がありませんか⁇
いつもは自分を奮い立たせてくれる曲も、可愛いラブソングも、アップテンポが気持ちいいk-popも、なんか今は違うんだって時が。

そんな状態になるくらい何かが辛い。
辛いんだけど、今の私の辛さの原因がわからないからその原因に沿った音楽を聴いて立ち上がることが出来ない。
そんな時この曲にいつも助けられています。
正直言ってこの曲の解釈を書けるほどこの曲を分かっていないし、言葉を間違えたくないのでこの曲を前にすると何も言えなくなってしまう。
それでも、こんな私の記事を読んでくれる人には絶対に出会ってほしい曲なので…

「やわらかくしてフライパンのままでかきこんだ
遅すぎる朝 おわってる おわってるはじまり
窓の天気をつぶやいて お前は晴れたか」

靖子ちゃんは何でこんな歌詞が書けるんだろう
彼女自身はあり得ないくらいの仕事量こなして睡眠削って生きてる人間なのに、こんなにもしゃんとしてないというか、溶け切った生活を言語化してくれる。
それでも溶けて消えるわけじゃなく、これが自分でこんな奴がこの曲の主人公で…終わってる人生とか遅すぎる朝とか不安しかない未来とかお前は生きてる価値ないよとか、それはそれで受け入れてほんの少し前を向けるようなそんな言葉にできない優しさを感じる。

「この木なんの木 この身体わからない身体
やわらかくして 笑ってる
泣きそうだ 恋してる 生きている
踊れ 踊れ 今更きらめくの」

「泣きそうだ。恋してる」ここの歌い方が切なくて毎回泣きそうになる
「恋してる」なんて直接的な言葉を使っているのにこの曲は恋愛ソングに傾かない。
後に「生きている」が続くおかげかもしれないけど、恋愛ソングというよりは人生ソング?みたいに感じる。
泣くのも恋するのも生きてるなって感じる高尚なことだと思う。
それを生きることと呼んでしまうのは怖いけど、これしてる自分生きてるなって思うのは許してほしいかな。
「生きることは泣くこと」
「生きることは恋すること」
ではなくて「泣くことは生きること」
「恋することは生きること」みたいな感じに。

「昔話に虐げられた 悲しみの愛は蠢き
やがて窓を突き破り 月も夜を割いて
ぶっ飛んだドキドキをくれるよ」

文学的な言葉選びと靖子ちゃん特有のアクセル全開の殴り方で殴ったみたいな歌詞と感情的な歌い方に泣きそうになる。
過去に囚われた人々に、過去に縋って生きる人々に、過去の方が良かったと現状に唾吐いてくる人々に、、、
そんなものを前にしても自分の心にある優しさだとか祈りだとか、人を傷つけないものを育て続けられる人が稀にいるけどそれって本当にすごいことだと思う。
この歌詞が何を意味してるか分からないけれど、何だかそう言った人々の持つ優しさ,祈り、愛の持つパワーが私たちにドキドキをくれるって言ってるように感じる。

「あたらしい朝 お気に入り 使い古した絶望
でかいギターを抱えたら君と手も繋げない
だからこの歌で踊って 下手くそでもいいよ」

この曲で1番好きなパート。
特に靖子ちゃんの「下手くそでもいいよ」を聴くためにこの曲を聴いてるんじゃないかってくらい救われる。
文脈的に「下手くそなダンスでもいいからこの曲で踊ってよ」って意味だと思うけど、この曲を聴いてると「生きるの下手くそでもいいよ」って言われてるみたいで嬉しくなる。
踊りたいなぁ靖子ちゃんの歌で

「最後の夜に ときめいたまま
次の朝さめざめと また始まる
全ての物語を 逆さまに描いて
ぶっ飛んだ夢のあとひとしずく」

どんな夜を過ごそうと、私たちの都合に関係なく朝がやって来る。
だから絶望するし、そんなん気にかけれないから泣いてる。
「全ての物語を逆さまに描いて」すっごく大好きな歌詞だけど意味していることは100%分からないな。分からないのに伝わる。
「ぶっ飛んだ夢のあとひとしずく」こんな歌詞を歌う権利があると自分で心の底から思える人生にしたい。変に急かされてる気も無理やり頑張らせられてる感じもしないけど、この曲を聴いて生きる気力が湧くのはこの歌詞のおかげ。

「光る水が ただれた心に染みて
生きていけるってこと あるでしょう」

私にとっての「光る水」は靖子ちゃん。
私にとっては基本的にただれた傷心には人のキラキラとか夢とか努力は塩水みたいなもので、見るほど痛むし見るほど私に下を向かせてくる。
「光」と比べて病んでは何もできない自分に絶望するけど靖子ちゃんが「曲を作る」「ギターを弾く」「歌う」「踊る」「仲間を増やしてアイドルする」色んな「光る水」は確かにキラキラしてて夢が詰まってる。それでもこれだけは何故か私を生かしてくれるからずっと見ていたいし見ないと生きれない。
そんなものがこれを読んでくれる人にもありますように.。oO

解釈分からないので…とか書いてたくせに歌詞ひとつひとつが大切すぎて結局訳分からないこと色々書いてしまった😢単純にこの曲をみんなにも聴いてほしかっただけです。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?