見出し画像

【雑記】疲労困憊の時に私がやっていること⁉️(経験的な優先順位あり)

皆さん、お疲れ様です。

いつも❤️スキやフォローやコメントありがとうございます。
この前の【雑記】は、皆さんにあまり役に立たないことを書いたので、今回は少しは役に立ちそうなことを書こうと思います⁉️

先日、私は久しぶりにほぼ徹夜で仕事をしまして、翌日は暑い晴れなのに町内清掃で公民館を片付けました😅
皆さんも仕事や生活や遊びで疲労困憊になってしまうことよくありますよね‼️
そんな時にはそれぞれの対処法があると思うけど。。

本当に疲れてしまったと思った時に私がやる対処法は、

先ず風邪や病気かもと思ったら、仕事中でも薬を飲んで水分補給と栄養補給をしてから、早めに病院へ行くことをお奨めします‼️

そしてまだ風邪(病気)にはなってないけど疲労困憊だと感じたら。。次の手順かな⁉️

❶とにかく早めにベッドでしっかり寝ること(疲れ過ぎると起きていられない)
短時間でもぐっすり寝たら少し身体が楽になるけど、時間が許すなら二度寝をして10時間ぐらい寝ることが大事‼️
もしスケジュールで連続して眠れないなら、後で昼寝をしっかり2〜3時間すること。

睡眠に必要なら睡眠用ヒーリングサウンド(雨の音)などを活用ください。


❷必ず寝る前に水分補給をして、胃に負担になるもの(炭水化物やタンパク質など)はなるべく食べないこと。
(私はチョコレートとかフルーツなどの糖類は適量なら良いと思います)
そして起きたら身体が温まる胃に優しい食事をすること。
そしてビタミンサプリメントや目薬などでビタミン補給も大事‼️

❸入浴や軽いウォーキング(日光浴)、またはストレッチなどで体温を上げて活性化させること。
冷温水シャワーや毛布などで温まることも良いかも❗️

❹ゆっくり心がリラックスするために、時間がなくても数分でも目を瞑って音楽やエンタメを活用すること。
特別に好きな曲で気持ちを落ち着かせたり、
普段好きなお笑い(漫才やギャグ)やバラエティ番組などで笑うこと。
例えば、私なら絢香とコブクロ「WINDING ROAD」かな。
元気が出る曲やスッキリする曲やクラシックや童謡でもなんでも、あなた次第。


笑いのツボも人それぞれだから、私なら懐かしい「オードリーの漫才」かな。


❺体調が悪くなければ、ニンニクや生姜などの刺激物や、チョコレートなどのポリフェノールやGABAなども良いのかな⁉️
そしてアルコール摂らずに、冷たくない炭酸水などで胃腸を適度に刺激することも良いらしい❣️

他にもいろいろな対処法があるかもしれないし、優先順位の番号は私の経験なので臨機応変にお願いします❣️

ところで、人それぞれ対策の考え方はあると思いますが、その前に疲労困憊にならない予防対策も必要かな❗️

徹夜や過密スケジュールで頑張らないとか、しっかり休暇と運動をするとか、小まめに栄養補給、水分補給するとかが一番大事ですね‼️


皆さん、私の取り留めのないつぶやきを最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
もし少しでも私に興味がわいたら、❤️スキやフォローやコメント(なんでもかまいません)をお願いします。

今後も宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?