見出し画像

【雑記】半生とは⁉️バランス❣️part2

こんばんは😊
k.toshi(俊)_STEP5858です。

最近、私が思っていることを書くつぶやきに、❤️スキやフォローありがとうございます😊
はじめましての方は宜しくお願いします🙇

前回投稿記事を多くの人が読んでくれたので、書き足らなかったことを少し書きたいと思います❗️

私は50代ですが、
『昔の中国の思想家孔子と弟子たちの問答をまとめた書物「論語」に由来する男性の年齢を称する語句があります。
志学(15歳)、而立(30歳)、不惑(40歳)、知命(50歳)、耳順(60歳)、従心(70歳)。』
らしいので、
不惑をとうに過ぎているのですが、まだまだ人生を大いに悩みます😩

一つ大きな悩みは、『残りの半生』をどう考えるべきか⁉️

私の大まかな計画は、先ずは60歳定年前に起業してみる❗️
そして現在の仕事をどこまで続けられるか⁉️二足の草鞋を経験してみる❗️

そして自分の起業(創業)の未来を具体的によくよく考えること‼️
例えば10年続けられそうなのか、もしかしたら20年続けられそうなのか⁉️
それから健康状態が悪くなったら事業をどうするのか⁉️
もし倒産みたいなことになったらどうするのか⁉️
事業を辞めた後の暮らしは読書中心なのか、交流的なボランティア中心なのか⁉️

もう一つの悩みは『人間なんて』とは⁉️

私は吉田拓郎さんの『人間なんて』という曲が好きで、

たぶん、自問自答して、宗教や哲学なんかも少しづつ学んで、私自身の『人間なんて』の答えを出したいと思っています。

それをnoteやブログに残して、個人出版でも本を残せたら、素敵な人生なんじゃないかな❣️

そして私がこれからの人生で最も大切にしていきたい『バランス感覚』について、

情熱と冷静のバランス(喜怒哀楽をしっかり味わい、それぞれの感情を分析する)、
思考と行動のバランス(ゆっくり考えて、力強く行動する)、
継続と判断のバランス(ずっと続ける努力と、それを途中でチェックして方向訂正する)、
過去と未来のバランス(今までの半生をしっかりチェックして、未来に活かすために反省点を活かす)
左右のバランス(目標に向かって真っ直ぐ歩くためには、いつも俯瞰することが必要なので、自分の行動を5年日記として残す)
これが個人出版の元になれば幸いかな❣️

前回も書いたけど、私にとって、『バランス感覚』が試行錯誤の中での大切な希望になると思います❣️


皆さん、私の取り留めのないつぶやきを読んでいただいてありがとうございました。
もし少しでも私に興味がわいたら、❤️スキ又はフォロー又はコメント(何でもよいので)お願いします🙇

皆さん、今後とも宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?