見出し画像

【ChiroのNZ進学】 デンマーク編も始まります!




1.  Intro



ニュージーランドに来る前に、新しいカメラを買ってもらいました。


OlympusのOM5


元わたしのバイト先のオーナーで、姉のサッカーチームのファンの経営者の方に、

ニュージーランドへの送別を込めて買っていただきました。
本当にありがとうございます🙇


普段は大学と家の行き来だけですので、あまり登場する機会は”まだ”多くはないのですが、

クライストチャーチに行った時などには、しっかりと肩から下げております。



普段の日常などは、こちらのFacebook groupに投稿してますので、
よかったらぜひ:)

画像をクリック



今日のintroはカメラについて。


ちょっと前に

うつるんです

が流行りましたよね。


ちょっとレトロなタッチが、エモさを引き立たせる


高いカメラにも、安いカメラにも

それぞれのいいところがあります。




でもね、やっぱり高いと、

それなりに見えちゃうんですねよ。



それっぽいですよね



写真なんて素人わたしでも、

15万もするカメラでシャッターきれば”それなりの”写真は撮れちゃうんです。


ですがおそらくプロのカメラマンにスマホを渡したら、
きっと素晴らしい写真を撮るのでしょう。


上手な人はものを選ばず、
また上手な人のもの選びも上手。


菅田将暉は何を着てもかっこいいですが、
彼はきっと、かっこい服を選べるのです。



これが、頭ひとつ抜けているということなんでしょう。



良い物や良い環境を選べばいいわけではないですし、

一方でそれを選ぶ目を養うことも大切です。


ブランド物ばかり買うのも良くないですが、

ブランド物が似合う身体や人であるようになっておく必要もあります。



じゃあどうしたらいいの!?


welcome to 人生。


一緒に葛藤の渦に苛まれていきましょう。




それでは本編へどうぞ。





2. デンマークという聞いたことがあるけど、どこにあるかはわからない国。


デンマーク人みなさんごめんなさい。
でもとっても興味深いことに、

わたし埼玉出身なんですが、

埼玉県の人口とデンマーク王国の人口どっちが多いと思います??笑


なんと埼玉県人が150万人ほど多いんです。

デンマーク人    ー     580万人
埼玉県人      ー     730万人
日本人       ー     1億2570万人

ということは、
世界を歩いて、デンマーク人に会う確率よりも埼玉県人にある確率の方が高いんですよ!

日本人じゃなくて、埼玉人に!

Wow




さて、デンマークにスポットを当てていく理由は、、、

そうデンマークに行っていたからです!!!


今後は、デンマークでの体験についても記事にしていきますよ〜




なんでデンマーク?


そもそもなんでデンマークを知ったのか?


中学生に遡ります。


当時の体育の先生がまぁ怖くて、

その時に

「なんかこの教育おかしくね??」

って思ったのが全ての始まりでした。


やはり疑問を持つことはとっても大切です。


それ以降、”教育”に興味を持ち始めて、

自分で色々と調べていました。


その中でヒットしたのが、
「フォルケホイスコーレ」
でした。


デンマーク(北欧)になんだか面白そうな学校があるんだなぁと、

それから約4年後に転機が訪れます。


アジア学院でボランティアをしてた時、
アジア学院のスタッフに、デンマークはフォル家ホイスコーレに行ったことがある人がいたんです!!!

これはびっくり。



早速話をして、だんだんとワクワクしてきました。

行っちゃいなよユウイチロウ

そんなことを言われて記憶があります。







行っちゃいました。




ずーーーーと住みたいと本気で思った国デンマーク。

そこでの経験をどんどん乗っけていきますよー!
お楽しみに



3. outro



後5分で日が跨いでしまいます。

別に毎日投稿にこだわっているわけではないんですけどね!!!


今日は結構忙しかったので、noteが最後のしわよせをくらってしまいました。



明日は、比較的余裕があるので、デンマークのことをたくさんかけたらいいな!


それでは皆様良い1日をお過ごしください。



cheers!


Chiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?