見出し画像

【強迫性障害】診察日

今日は診察日でした。
が、いつもと違うことをしてみたくて、してみました。

クリニックまで電車を使うので、最初は電車に乗るのが怖くて、緊張しまくりの通院でした。数年経った今、通院が苦痛でなくなり、むしろ通院という理由の外出がないとモチベーションが保てなくなりました。診察後、薬を待つ間に買い物したりするのも楽しみになっています。

で、今日は帰りに初めて途中下車して寄り道することに決めました。天気も良く、ちょうど桜が咲いているので桜のたくさんある所へ行くことに決めました。

診察後、駅に向かう途中、ちょっとくじけそうになりましたが、決めた通りに途中下車して決行しました。

桜の木がある広場のベンチに座り、缶ビールを飲みました。意外とできると思いました。とても癒される時間になりました。

あんなに、外出が怖くて、人が怖くて、一生どこにも行けないと思っていたのに、、、
こんな日がくるなんて、、、

決まった行動範囲内では、治療にも限界があると思っていて、今日のように行動範囲を広げることに挑戦して、限界を突破していきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?