見出し画像

嬉しかった返答からシンプルな生き方を考える

その1

テニスレッスンで会う若い男子。
前髪がプレーの邪魔になるのでヘアバンドをしてる。
なるほど。
実は私も似た悩みあり。
ぽいのを購入。
そのことを、お兄さんに言った。
「真似してヘアバンド買いました〜えへへ」
そしたら
「おお、なんか認められたみたいで嬉しいです!!」
と爽やかに答えてくれた。

なんか意外な反応だけど、素直でいいなと思った。
結局、褒められて嬉しいのはそこ。
でも、それをそのままサラッと表現できる彼は素敵だしかわいい。

その2

大先輩に久しぶりに会った。
私は近況を事前に伝えていた。
「56歳にしてテニスを初めて、上達すべくがんばってます!」
先輩に会ったら
「犬先生のテニスに触発されて、最近離れていたゴルフを再開したの。自分のペースで頑張りたくなった」

おお、こんな私の取り組みが人に影響を与えているのか!
自分のやってることに価値を感じてもらえるのは、なんか嬉しい。

さりげない会話だけど、

■自分が伝えたことにポジティブな反応してくれたこと
■ちょっぴり自己開示が入っていて好感があること
■素直なこと

私はやたらめんどくさく考えるとクセがある。
もっとシンプルに考えて生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?