見出し画像

大人でも友だちはできる!

友だちはこれからでもいくらでも作れる。

これは最近たどりついた考え。

大人になると友人が作りにくいという話がある。
確かにそうだと思う。
会社で仲良くなる人はいても、社外は難しい。
そもそも仕事の関係は刹那的だ。

実は数年前からSNSの発達で学生時代の友だちとも再び繋がれていいなと思っていた。
辞めた同期とも繋がって、当時の苦労を分かち合える。
でも、「なんとなく違う」と感じたり、当時の嫌なことがそのまま蘇る感覚もあった。

そんなタイミングで、東京セカンドキャリア塾の仲間に出会った。
色々な人がいて面白い。
このコミュニティを起点に、さらに広がりつつある。

機会が合えば、別のコミュニティにも顔を出してみてる。

別に過去の関係にすがらなくても、自分から広げていけば良いんだ。

だから、違和感を感じる過去の関係とは距離をおく。
きっとご縁があれば、またつながれるだろう。

お部屋と同じで、余裕のある空間には良い空気が流れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?