見出し画像

自分の大事な事は自分では決められない

体調の悪い母(89歳)
あまり食べられなくなってきた。

母は車いすのためホームで生活している。

外科医から説明を受けた。
・過去に手術した大腸がんが再発している可能性
・確認するためには検査入院が必要
・もしガンがあっても、体力的に手術できない可能性
「それでも検査する??」

外科医が、
「かかりつけの内科の先生と相談してみてください」

内科のかかりつけ医。
・検査入院は本人に負担がかかる
 →検査前の食事制限により、さらに咽が弱まる
  自由の利かない入院生活
  (ここで一気に認知になる人もいる)
しかも痛い
・ホームならのんびり穏やかに過ごせる
・知ってる人に囲まれて、ストレスない生活が続く
このまま、ホームでの生活を続けることがお勧め

私もAGREE

つまり
「積極的な治療をせず、ホームでの看取り」
という判断を私がしたことになる。

まあこれで良いと思うけど

「案外、自分の大事な事は自分で決められないな」

と思った。

自死しない限り、自分の命の長さは決められない。
そして、終わりに近づいた時の判断も、自分で決められない。

かといって、
「その時はこうしてください」
終活ノートに書く気もしない。
だって、気が変わる可能性もあるもん。

あ、とりあえず、母は持ち直してます。
意外としぶといぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?