見出し画像

無料キャリアコーチング体験レポ

こんにちは。えむです。
先日、無料キャリアコーチングを受けてみたので
今日はその感想を書いていきたいと思います。

キャリアコーチングとは、転職を前提としておらず
「そもそも自分の将来像がイメージできない」
「5年後、10年後の自分はどうなってたいかがわからない」
そんな方向けのキャリア相談サービス。
口コミ評価も高く以前から気になっていたので
今後のキャリアを考える際のヒントが得られたらいいな~くらいの気軽な感じで申し込みました。

不安障害についての記事にも書いた通り
私はまだまだ治療途中ですが
減りゆく貯金、伸びるブランク期間を前に
いつまでも病気を理由に無職でいられない。

焦りというよりは、いま私にできることはなんでも挑戦してみたい。
そう、あくまでポジティブ。いたって前向き。
大袈裟ですがそんな気持ちで挑みました。

ドキドキしながら、担当者とご対面。
結論からいうと…「可もなく不可もなく」という感じでした。

内容はざっくり言えば
・過去の自分を振り返ることが未来のなりたい自分の実現に必要
・好きなこと、得意なことがなぜ好きか、得意かを深堀する

いずれも自己分析するうえで重要なことですし
就活生や転職を考えている方にとっては今さら…?
と正直思うかもしれません。

ただし私は例外で、まともに就活というものをしたことがなかったので
その具体的なやり方・振り返り方について教えてほしかった…!のですが
60分という限られた時間のなかでは、単に私の過去の成功体験を振り返るのみに留まってしまった感じが否めませんでした。

振り返るだけなのであれば、自分ひとりでできますし
私が欲しい情報を得るためには(点を線につなげるには)、有料サービスに進まなければいけないと感じました。

あとは、正直担当の方との相性もあると思います。
今後もコーチングをお願いしたいと思えるかどうか。
そこの相性が良ければ、有料プランに進むのもありだと思います。
今回は、個人情報をただただ提供して終わってしまったな…というのが率直な感想でしたので、私は無料カウンセリングのみで終了です。

ただ、大幅に時間をオーバーしてまで私の悩みに真剣に向き合ってくださった担当の方に敬意と感謝を込めて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?