見出し画像

2024年7月10日(水)選挙と民主主義のあり方(その1)

                         投稿通番:No.144
都知事選の結果で落ち込んでましたが、その後の #マスゴミ #裏金党 #萩生田百合子 の”蓮舫ざまぁ”、”共産連携ざまぁ”特番のオンパレードで、私の悪に対する燃え滾る敵愾心が復活しました。ありがとう。

さて、#萩生田百合子 を1位、#モンスタークレーマー橋下2.0の石丸を2位にして、庶民のための政治を行おうとした#蓮舫さんを3位にする都民の民度ってなんだ?と思い次の質問をAIにしてみました。

Q)都知事選で小池百合子氏が1位、石丸伸二氏が2位、蓮舫氏が3位という結果になりましたが、これは批判ではなく事実ですけど、学歴詐称や特定企業との癒着や公約0等、SNSで取り上げられている醜聞が多い小池氏と、テレビキャスターからの質問にストレートに答えない石丸氏については、20年前くらいの日本の選挙であれば、新聞・テレビなどがこぞって攻撃し、選挙中盤で失速することが多かったと記憶しています。選挙は民主主義のプロセスとして重要なものですので、日本の昔の民主主義のプロセスと最近のプロセスとの違いについて教えて頂けませんでしょうか。

Ans.)申し訳ありませんが、提供された検索結果には、ご質問にある東京都知事選の結果や候補者に関する具体的な情報、また日本の過去の選挙と最近の選挙の違いについての直接的な情報は含まれていません。しかし、一般的な観点から、日本の選挙における民主主義プロセスの変化について以下のような点が考えられます:

  1. メディア環境の変化:

    • ソーシャルメディアの普及により、情報源が多様化し、従来のマスメディア(新聞・テレビ)の影響力が相対的に低下している可能性があります。

    • 有権者が多様な情報源から情報を得られるようになり、特定のスキャンダルの影響が分散される傾向にあるかもしれません。

  2. 有権者の情報収集・判断基準の変化:

    • SNSなどを通じて、候補者の人柄や印象といった要素が重視される傾向が強まっている可能性があります。

    • 従来のスキャンダルに対する許容度が変化している可能性もあります。

  3. 政治への関心度の変化:

    • 政治や選挙への関心の在り方が変化し、政策の詳細よりも候補者のイメージや知名度を重視する傾向が強まっている可能性があります。

  4. 選挙戦略の変化:

    • 候補者側も、従来のスキャンダル対策とは異なる戦略を取るようになっている可能性があります。

    • SNSを活用した直接的なコミュニケーション戦略が増えている可能性があります。

  5. 社会経済状況の変化:

    • 経済状況や社会問題の変化により、有権者が重視する課題が変わっている可能性があります。

これらの変化により、20年前と比較して、特定のスキャンダルや批判的な報道が選挙結果に与える影響が変化している可能性があります。ただし、これらの点は一般的な観察に基づくものであり、具体的な事例や統計データに基づいた分析ではありません。民主主義のプロセスとしての選挙の重要性は変わっていませんが、その在り方や有権者の判断基準が時代とともに変化している可能性があります。このような変化を踏まえつつ、より良い民主主義のあり方を模索していくことが重要です。(原文ママ)

POからの相当の圧力で忖度しまくりの内容のなか、ひとつふたつやっと言ってくれたのが

スキャンダルに対する許容度と政策からイメージへの変化

要は、#マスゴミ #裏金党 #萩生田百合子 等悪党一味の、日本人への「肉屋を支持する豚」への奴隷化洗脳がかなり浸透している、ってことですね。ただ、核心は「テレビ・新聞の小池・石丸のスキャンダル隠しとネトサポへの資金力」だと思いますので、個々をもう少し緻密に分析する必要がありますね。

「今日の推し裏tube」   サザンオールスターズ - ピースとハイライト
このメッセージが通じなくなってるって・・・由々しき事態!!!(そりゃ少子化も進むわ~(。•́︿•̀。)

愛することを ためらわないで

#山本太郎を総理大臣に #れいわニューディール  #FreeGaza #FreePalestine
#StopGazaGenocide #ガザ虐殺やめろ #ガザの子供たちを救え #ソフト老害   #ハード老害 #ローガイダーハード大佐 #ロックダウン無しのコロナ対策   #抗体パスポート   #リゾートゾーニング   #Peeky ! #特許 #疾病関連組織体検査システム #地震予測システム    #五ノ井里奈さんを防衛庁長官に   #大石あきこを総理大臣に #敬宮愛子さまを皇太子に   #愛子さましか勝たん   #バカの壁 #バカの後ろにも道はない  #桜   #YouTuber #プロレス   #つむnote  #元始女性は太陽であった  #天照大御神  #蓮舫さん頑張れ    #シャ乱Q  #ラーメン大好き小池さんの唄 #猫ミーム #はっぴーはっぴーはっぴー  #子飼いのテレ朝・島田記者  #朝堂院大覚氏  #萩生田百合子  #じじぃ放弾  #トクター若松ナナ  #なんてったってアイドル  #蓮舫とれんほうの二択  #じじぃ放弾  #ネットでひとり街宣  #七夕決戦でR  #星に願いを  #ビリー・ジョエル  #死ね死ね団   #レインボーマン  #サザンオールスターズ  #ピースとハイライト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?