見出し画像

#6 オーストラリアに来て1ヶ月経った今感じること

こんにちは、くれよん🖍️です。
皆さんいかがお過ごしですか。

オーストラリア(シドニー)に来てから1ヶ月が経過したので今の気持ちを書き残しておこうと思います。

体感としては本当に瞬く間に時間が過ぎました。
日本という慣れ親しんだ土地でぬくぬく過ごしていた私にとって、日本語が通じない土地で過ごす経験は未知であり、驚きの連続でした。

リスニング問題などの綺麗な発音とはまた別の、ネイティブならではの速さやアクセントに苦戦したり、バスの乗り方すらわからなくて数時間歩き回ったり、銀行口座開設やTFN取得に戸惑ったり、日本食が恋しくなってやよい軒に駆け込んだり、一袋約850円の柿の種を買ったり…(最後のはいらない情報でしたね笑)

私にとって一番辛かったのは2週間目でした。
最初の1週間は初めてのことばかりで、しんどいと思う余裕がなかったのだと思います。
2週間目からは生活にも慣れ始め、日本にいる家族や友達が恋しくなりました。

色々気がついたこともあります。

・英語はすぐには上達しないこと
・日本人の友だちがいると安心すること
・ホストファミリーに名前を覚えてもらえないこと(個人的にこれが一番悲しかったです笑)
・バスの9割は遅れること
・コンソメが売っていないこと
・日本のものは高いこと
・シティにいる人の約半数がアジア人であること
・天候が変わりやすいこと
・ハエと鳥が多いこと
・現金はほとんど使わないこと
・タバコを吸っている人が多いこと
・ほとんどの家にバスタブがないこと
・たくさんのレストランがあり色々な国の料理が楽しめること
・シドニーは素敵な街だということ
など

英語力がすぐに伸びないというのは、わかっていたのですがやはり焦ります。今回は1年間という期間の中、どのくらい成長できるか楽しみだったのですが、あまりにも変化が感じられないため、このままではあまり成長できないのではないかと思い始めました。

でもとにかくやるしかないので、日々の一つ一つの授業を大切にして少しずつ前進していきたいです。
本当にこのままの英語力で帰国したら応援してくれている人に顔向けできないレベルなので頑張ります。


Museum駅にて📸

ホームステイ期間も終わり、シェアハウス生活がスタートしたので、また次回、物価のことも含め、書き記したいと思います。

1ヶ月経ってようやくオーストラリアの魅力がわかってきました。
本当にこの1ヶ月は日本に帰りたくてたまらなかったのですが、
ようやくシドニーは素敵なところだよと胸を張って家族や友人に報告できます。それがとても嬉しいです。

日本は急に寒くなったみたいですね。
皆さんどうか身体に気をつけて過ごしてください。
私は今とてもおでんが食べたい気分です。
それでは今日はこの辺で。🍵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?