見出し画像

明日から新生活【仕事と育児】

こんにちは☺
初投稿の自己紹介記事も読んでいただき、ありがとうございました✨

いよいよ明日から、フルタイムでの仕事が始まります!!
全くの未経験、そして学生時代に一度は諦めた業界への転職。
未知すぎるが故なのか…怖さも特に感じていない自分に驚いています😆

今回は転職に至るまでの、私の心の葛藤をお話できたらと思います。

前職を退職しようと決めたとき、もっと娘や家族との時間を
増やしていきたいと思っていたので、パートや派遣など…も視野に入れていました。
小学校に上がる娘のケアが何よりも大切…優先するべきことは何なのか
必死に母としての立ち位置で決断することがベストだと思い込んでいました。

そんな私の姿をそばでみていた主人に
「キラキラして働くママをみせたいんじゃないの?」
「ママが楽しく自分の好きなことをしている姿を見せるほうが
 なによりも娘のためになると思う」
娘を産み、復職して5年。
世間の休みはほぼ仕事…そんな私のサポートを全力でしてくれた主人から掛けられた言葉で、私は自分の進むべき道が見えた気がしました。

私も幼い頃から、母親は仕事で家にいない…いわゆるカギっ子でした。
確かに寂しいと感じた記憶も鮮明にありますが、いま母と同じ立場
にたってみて、母が自分の仕事に誇りをもって働く姿を間近で見てきたからこそ、母親になっても働き続けようとチャレンジできたと思っています。

娘が大きくなった時
結婚する・しない
子どもを産む・産まない
子育てしながら仕事する・しない
どんな選択をするにしても
一番身近で私の生き方をみていたこと、そして感じたことが
もたらす影響は大きいだろうと思います。
だからこそ、自分が楽しいと思えるかどうか…キラキラしていられるか
私にとっての転職の軸が固まり、縁あってお世話になる会社に出会うことができました。

なにが正解なのかは分かりません。
きっと色々な壁にぶつかるだろうと思います。
ただ現時点において、私にとって・娘や家族にとっても
ベストな選択ができたと思っています。
何を選択したかどうかよりも、選択した後の気持ちに素直でいたい。
壁にぶちあたった時には、またその時の状況次第で
話し合いながら、我が家らしい在り方を見つけたいと思います。

家族の在り方も多様な社会ですので
こんな考えもあるんだなぁ…くらいで受け止めていただけると
嬉しいです☺

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

RISA🐼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?