見出し画像

損得勘定

デパートで買ったサマーセーターが、数日後ネットで凄く値下がりしてて、ガッカリした。
昨日、ミロスの集まりで、そのことを言ったら、
それは、自分の価値を下げなかった!ということ、と教えてもらった。
へー、そうなのか、、、
と嬉しかった。

それを聞くまでは、
あー、損したー💦💦💦
と思って、ガッカリしてた。
私は、損得勘定がすぐ働く!ということは、最近気づいていた。
損はダメで、得がいい!
とジャッジしてた。

かなり前の事、、
結婚前、母の期待の良家に嫁がせたいと、
母がせっせと高級な着物を作ってくれた。
それが負担だったし、着る機会も無いということで、
結婚後30年くらいに、
その着物を全部、着物専門の買取業者に、自宅に来て買い取ってもらった。
ほとんど、着てない、まだしつけが付いたままの着物がドッサリ。
買い取りに来た女性一人で、ひとつひとつ、電卓にカウントしていくが、
見ていても、途中から、いい加減にカウントしてる感じが分かった。
それを見てて、その人が、哀れに見えてきた💦
最終的に、ビックリするくらい安値。
それでも、私は、その女性が哀れで、その値に、ありがとうございます、とまで言った。
更に、その女性が、車にドッサリ積んで帰る時、玄関の外までお見送りをした。

その値段に、私は納得してない、私を騙してるとまで思ったのに、笑顔で見送った自分が謎だった。。

結局、私は、
自分の価値を下げてた、
相手を哀れに思うことで、自分の優越感を満たしていた、
ということは、
自分を哀れに思っていた!

と分かった✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?