見出し画像

2024年春~小さな旅

昨日埼玉の娘の家に、孫を送り返しました。
これで安寧なひと時を過ごすことができます。
不本意ながら娘に、「ゴールデンウイークも預かるのか?」と聞いてみました。 YES、予想通りの回答でした。

今日も孫からうつされた風邪で、咳が出て少しだるい。
朝から買い物・料理・洗濯・掃除をこなしました。
誰もほめてくれないので、自分でほめてあげよう。
頑張ったね!!

ゴールデンウイークまでの、二十日ほどの猶予の間に、旅の検討をしておこう。
「ブラタモリ」は、私の旅感覚に近いので、録画を見直して訪問地に加えます。

娘の家から帰宅する前に、越谷に寄り道しました。
NHK朝のニュースで、古民家を改修した朝食屋さんを紹介していたのです。
越谷観光協会に電話確認すると、旧日光街道に沿って、いくつか古民家があるという話だったので、それならば見てみようと思ったのです。
年を取ってから、古い町並みが好きになりました。

古民家の主役は「はかり屋」という、古民家複合施設です。
「秤」を商売にしたので「はかり屋」と呼ばれました。
隣の有料駐車場に駐車しました。 1時間100円です。 安い!
私は越谷と鳩ケ谷の区別がつきません。 苦手です。 
若い頃、田園都市線沿線に8年住み、通勤していたのですが、宮崎台と宮前平の区別が苦手でした。

はかり屋は、所有者から住宅会社ポラスが買い取りました。
現在はティースタンド・フレンチレストラン・ビストロ・野菜販売などを営業しています。

旧日光街道を挟んだ向かいの家は、江戸時代の蔵です。
御主人にお話を伺うと、ご先祖が明治時代に買い取ったのだそうです。 
現在は金物屋を営まれていますが、商売にならないとのこと。
大手住宅メーカが家を建てるので、大工さんたちがこの町からいなくなり、金物を買う人がいないのです。
「はかり屋」所有者から、庭の石畳の石をもらう約束をしたが、ポラスがダメ出しをして、御破算となったそうです。
1時間ほど散策をして、はかり屋に戻ってきました。
アイスクリームを食べながら、一休みして帰宅しました。
日曜日だったので、ほどほどに日本人観光客はいました。

はかり屋の向かいの金物屋さん。店休日なので雨戸が閉まっています。
旧日光街道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?