見出し画像

私の哲学『習慣化の鍵は正か楽か』

おはようございます、気圧の変化で朝から頭が痛いピカチュウです。

さて、意識の高い皆様におかれましては、色んな習慣を取り入れようとして何度も失敗してきたかもしれませんね!

 結論、習慣化させるには正しさより楽しさでないと必ず長続きしません。

もう経験則からご理解いただける方も多いかと思いますが、私がよく例え話に出すダイエットなんかも、楽しくてやってる方なんてほぼいませんよね笑

あれは痩せないとだらしない体に見えるし、モテないし、自分の体もしんどいから痩せるべきであると考えて目標に掲げるんですよね。

そんな目標に楽しさを見出せますか?

逆に言うと、欲望を言語化すると習慣化は達成率を高めることができると言えます。

つまり、ダイエットだと痩せたいだけじゃなくて、痩せた先にあなたにどんなメリット恩恵を与えるかを考える必要まであります。

何でもそうですよね、英語学習だって綺麗なアメリカ人とお付き合いがしたいとか、ほとんどの日本人が英語喋れないからマウントを取りたいとか笑

理由が綺麗とか汚いかは置いといて、あなたの欲望に沿った目標であれば達成しやすいです!
 https://note.com/shiny_broom39/n/ne8d78afa6f0f    ⬆『市場価値の高いものを好きと間違う』と似た考えですね、結局『するべき』なのか『したい』なのかハッキリさせとかないと続かないですよーというお話でした😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?