見出し画像

私の哲学『やった後悔とやらなかった後悔』

よく聞くワードですよね、それでこの2つの後悔の善し悪しは皆さんこぞって『やった後悔の方がいい』と言いますよね!

やらなかった後悔の方がいいんですって主張聞いたことないですよね笑

では何故やった後悔を皆様推奨されるのか。

それは、シンプルに『やった後悔』は良くも悪くも結果が明確になるからです。

やった結果、成功したのなら後悔は残りませんし失敗でも失敗するやり方を知れましたよね!

でも『やらなかった後悔』は、行動してないので結果が分かりません。

つまり、本来行動しておけば成功して消えてた後悔も、モヤモヤが残り続けてしまうわけですね!

とはいえ、例えば自分自身の恋愛市場での価値が低いまま告白しちゃうのはそれは『無謀』ですよ。

ただそれはそれで行動した結果、価値がないとモテないことはフィードバックもらえてますけどね。

科学的にも後悔は『理想を追い求めなかったこと』が大半だそうです。

つまり、

  • 告白したいならしろ

  • 転職したいならしろ

  • 旅行したいならしろ

なのです。

そんなこと言われなくても知ってたかもしれませんね笑

でも、元々私の哲学をメモがわりに残しておくための投稿なので、こういったごく当たり前のことも発信していこうと思います😂

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?