見出し画像

例えてみるシリーズ『リーマンショック』


リーマンショックとは、2008年に発生した世界的な経済危機のことです。この危機は、アメリカの投資銀行であったリーマン・ブラザーズが破綻したことをきっかけに、世界中の金融市場に深刻な影響を与えました。

例え話で説明すると、リーマンショックは大きなドミノ倒しのようなものです。最初にリーマン・ブラザーズが破綻したことがきっかけとなり、次々と金融機関が倒産や破綻に陥りました。このようにして、金融市場全体が混乱し、経済に大きなダメージを与える結果になりました。

また、リーマンショックは不動産市場のバブル崩壊とも関係しています。不動産市場は一時期、高騰し過剰な価格となっていたため、多くの人々が借金を背負って投資を行っていました。しかし、バブル崩壊によって、多くの人々が投資に失敗し、借金が返済できなくなりました。

つまり、リーマンショックは、一つのきっかけから始まった多くの問題が重なり合って、世界経済に大きな影響を与えたということです。

以上、参考になれば嬉しいです今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?