見出し画像

「ハリポタ組み分け診断」に寄せて

こんにちは。

急転直下、昨日は春を通り越し初夏お思わせる陽気でしたが、今日から真冬に逆戻り・・・なんと3ヶ月分のタイムラグがあるとか。

同か皆様ご自愛ください。

ところで、現在フォロー中の記事にあった「ハリポタ組み分け診断」に私も便乗してみようと思います。

Q1: ホグワーツ魔法学校で受けてみたい授業は?
ほうき飛行術
Q2: 校則や就業規則などのルールを破ったことがある?
多少はある
Q3: あなたの守護霊にひとつだけ質問できるとしたら?
私が存在している理由を教えてください
Q4: ホグワーツの教師陣の中で、最も尊敬できるのは?
マクゴナガル先生
Q5: 直感で、この画像のイメージはどれ?
きれいな夜空
Q6: 深夜歩いていると、急にあたりが明るくなりました。どうしてだと思う?
新しいコンビニができていた
Q7: 凶悪な闇の魔法使いを倒すとしたら、どんな方法?
小動物に変え2度と魔法が使えないようにする
Q8: 次のうち、もっとも心惹かれるシンボルは?
深緑に金の絵柄(女性が三日月を抱えている絵)

【診断結果】
レイブンクロー

入寮おめでとうございます!レイブンクローは、知性、機知、智慧を重視する寮。

学習意欲に溢れる生徒が多く、みな知的好奇心が旺盛です。あなたも興味を持ったことに探求心を燃やす学者肌で、「知らないこと」は面白いと感じているようです。そのためか、普通であれば興味を持たないようなニッチな知識を習得していることも多く、奇妙で風変わりだと思われることも。しかし、個人主義で独立精神が高いため、変人だと思われようがあなたはどこ吹く風。どんなときでも自分の意志を貫くでしょう。

✔️プライドが高い
✔️思い立ったら即実行
✔️わりと気分屋
✔️ある日突然飽きがくる

<主な寮生>
シビル・トレローニー
ルーナ・ラブグッド
チョウ・チャン

「ハリポタ組み分け診断」より

そうですね。
なかなかの判断力です。

読めば読むほど「かもしれない」と感じる点が多く驚きです。

ただ、これはきっと絶対ではないのでしょう。
なぜなら、時間をおいて再度答えてみたら、別の組み分けになりましたから。

人には「気分」があるし、答えを選ぶときに少なからず「こうありたい」という感情が作用すると思うので。

それは決して悪いことではなく、むしろ素直さの表れなのでしょう。

私の組み分けのように、人は「こうありたい」と望めば、気づかないほど僅かでかもしれないけれど思う方向に思考が寄っていくのだと思います。

だから、「自分を陣で決めつけない」これが大切。


今、世の流れは「ポジティブ思考」ですよね。

でも、ポジティブが「善」でネガティブが「悪」と言っているわけではないということは押さえておく必要があります。

なぜなら、ネガティブだからこそ「何度も検証」「慎重にに考察」という行動が生れます。
その行動の先には、「気づき」が多く存在するのですから。

世の研究者と言われる方は、以外にも「ネガティブ思考」の方が多いというのも、これに起因するのかもしれないですね。

大切なのは、
・自分の特性(ベース)を知ること
・その「特性(ベース)」は絶対ではないと信じること
・そのうえで「なりたい自分」を思い描く勇気を持つこと
・「変化」を否定せずを素直な気持ちで受け入れること

なのではないかな?と考えますが、皆さんはどう思われますか?

人生も子育ても一筋縄ではいきません。
そして「自分を決めつける」ことは、ともすれば自らの首を絞めることにもなりうるのです。

だからこそ、こういった「性格診断」は、あくまで「知る」の単なる入り口と考えてチャレンジしてくださいね。

何度も言いますが、「私」「あなた」「誰か」を決めつけるものではないのです。
単純に楽しんで!


最後に・・・
本日のご来訪ありがとうございました。
週末に向け、氷雨が続くようです。
それでも、皆様が今日という日を温かな心で過ごせますように。

皆様の愛に支えられています。
是非「スキ」にチェックをお願いします。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?