見出し画像

『本当の自分』って何?

『本当の自分』って何?…
私は長らくこの問に悩まされてきました。
今、私は『本当の自分』が完全に解ったわけではありませんが、自分なりに解釈することができています。
『本当の自分』とは日々の自分であり、あらゆる瞬間の自分が『本当の自分』であり、過去の自分もまだ知り得ぬ未来の自分も『本当の自分』なのです。
 

■本当の自分が分からない…


こんなことをしている自分は本当の自分じゃない、こんな状態の自分は本当の自分じゃないなどと思うことが私にはよくありました。
そこで、じゃあ『本当の自分』って何?となるのですが答えられないのです。
答えを見つけようと自分を知るための診断テストを受けてみたり、過去の自分を振り返ってみたり、好きなものやことを列挙してみたり、占いを試したりとしましたが一向に『本当の自分』が何なのか明確になりませんでした。
 

■自分というものに本当も偽りもない


そもそも自分というものに対して本当とか本当じゃないとか考えることはナンセンスのように思えます。究極的には、自分は自分でしかないのです。
ですから言うならば、すべてが『本当の自分』である、ということです。
どんな自分も全部が本当の自分であって、自分というものに本当も偽りもないのです。
こんなことをしている自分は本当の自分じゃない、こんな状態の自分は本当の自分じゃないなどというのは、何かしら不快な状況の自分を認めたくない言い訳に過ぎないのです。
その何かしら不快な状況の自分というのもまた『本当の自分』なのです。
 

■結局『本当の自分』とは


『本当の自分』とは日々の自分であり、あらゆる瞬間の自分が『本当の自分』であり、過去の自分もまだ知り得ぬ未来の自分も『本当の自分』なのです。
これが私なりの『本当の自分』に対する解釈です。
『本当の自分』は完結しておらず刻一刻と続いているのです。
だからこそ『本当の自分』は可能性に満ちているとも言えるのです。
そして『本当の自分』がどんな自分なのかは自分次第でもあるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?