見出し画像

人からの評価を糧にしない

こんにちは。ナナミーヌです。

突然ですが

人からの評価って気になりますか?

気にならない人の方が少ないですよね。

私も以前は気になってばかり(笑)

今回お伝えするのはこちら↓↓

 人からの評価を糧にしない

人から評価されたり褒められたりすると嬉しいですよね
私も嬉しいです🥰

書いた記事にスキをもらったり

感想をもらった時なんて嬉しくてたまりません🥰
ここで言いたいのは
評価を気にすることが悪いという事ではなく

 人から褒めてもらえることで自分は素敵な人だと思うこと

 そうなると

人から評価されなかったり褒められなかったりすると

自分はダメなんだ…

ってダメ認定することをやめましょう!

という事をお伝えします

 人から褒めてもらえることで自分は素敵な人だと思うのは

 ずばり

 自分に自信がないからです

 自信がないから

誰かに褒めて認めてほしいという

承認欲求に繋がります

 承認欲求って

自分に無理や我慢をしてまで頑張り続け疲弊し

認めてもらえればよいけれど、

認めてもらえない場合

自分はダメだっていう風になりやすいんです

 だから

人からの評価を「糧」にしない

人からの評価と自分の価値は「別物」

 
自分が気にした時は

自分の価値を自分で認められていない


と気づくことから!

気づくだけで8割解決

気づくことが大事なんです!

なぜなら

気づくと変化に近づいていけます!

 私にはこんな思いや感情があったんだな。→気づく

こんな思いや感情を抱きながら

この先も生きるのは嫌だな。

どうやったらこの状況から抜けられるかな→変化

(変わりたくない場合や、モヤモヤを抱えて生きる方が心地よいという方は

 無理して変化しようとする必要はないです。

 それはそれで自分の大切な本音です)

 
人は変化を嫌う生き物なので、それを乗り越えたいと強く思い

手を伸ばして勇気を出した時に「変化」は訪れるんです

 評価は気づきへのきっかけになりますし、

気づく事が大事。気づきをくれた人に感謝🥰

どんな自分でも自分が自分の一番の味方でいてください

 最後まで読んでいただきありがとうございます🥰

 ------------------------------------------------------------------

ご感想や気づき、発見がありましたら

遠慮なくこのメールに返信する形でお送りください

いただいたメッセージは、全て目を通させていただいております。

ご感想をいただけるのは、とても嬉しいですし励みになります。

 

もし、こちらの記事をお気に召していただけましたら

あなたの大切なお友達やご家族の方に

教えてあげてください。

 

https://resast.jp/subscribe/271147?o=((customer_name_urlencode))

 

  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?