見出し画像

自分の気持ちとは

自分の気持ちがわからない


 前回書いた通り、自分の意思と感情にを麻痺させて以来、未だに自分の気持ちが掴めないです。何というか、瞬間的にこう思った、とかはあるけど連続性がなく意識すると理屈ばかりになるかんじです。
 理屈で作ったハリボテの自分は問題解決やルーティンワーク、説明可能な責任ある行動を取る場面には強いものの、自分の意思が必要な場面に対応できません。客観的といえば客観的なんだろうけど、気持ち自体は流されてばかりで自分がない、というかんじです。
 ひたすら人の真似をしたり一度自分で決めたことにこだわったり衝動に任せた行動しかとれなくて、これじゃないという感覚があるのにコントロールが効かないという状態が続いています。
 結局自分は何がしたいのか、何に喜びを感じて何を求めているのか。今まで自分を枠に当てはめて歪める癖がついているので、「求められれば何でも」みたいな受け身の姿勢になってしまいます。

自分はどういう人間なのか??

 もちろん周りに合わせたほうがいい場合もあるので、今の環境に必要な武器を手に入れ、いらなくなった武器は下ろして何とか生き抜いていきたいです。
 
 余談ですが、僕は語彙が多いと言ってもらえることが多いのですが、その理由は自分を理解したいからなのかもしれません。自分や他者、社会を理解するためには言葉が必要です。精密にそれらを描写するには言葉が必要です。そのために言葉を求めているのかもしれません。
 その流れなのか、世界を理解するには言葉だけではなく数式が必要だ、とか思い始めてここ数年数式を欲しています笑。
 どうなることやら。

ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?