見出し画像

iPhonePromaxで動画撮影など

今となっては先々週の日曜日となりましたが、近鉄大阪線で動画撮影をやってきました。
動画は、
動画 1080p/60fps
シネマ撮影 1080pHD/30fps
で撮影だった。

では、ご覧ください。

📌1  特急列車通過シーン


▶アーバンライナー(伊勢志摩方面)

しまかぜ(伊勢志摩方面)

大阪上本町方面


📌2 動画撮影でわかったこととは〜?!

4Kで60フレームといった高画質で撮影すると、あっというまに、容量がいっぱいになってしまうこと。僕のiPhoneは256ギガバイトなので、1080p/60fpsといいようなデータ容量が少なめの設定が不可欠だと思う。

1TB程度のウェブストレージがあれば、そこにバックアップしておけば、問題はなさそうなんだけど、OneDrive等個人的には毎月の支払いはきつい。
昨年は1TBを1ヵ月350円で運用できサービスを利用してみたが、運用面で使い勝手が悪かった。無料で1TB使えるサービスもあるが難しいところだ。

容量の不足については、今のところ家族で写真や動画を共有サイトを利用することでカバーしている。

📌2 静止画像の設定は、

静止画像は、
HEIE形式(最大4800万画素まで)で保存。写真モードは24MP

そのほか、アクションモードはセルフとかポートレート等あるが、「カメラ-写真」で使っている。

以上のような設定で、大阪天満橋周辺の紅葉を撮影したので、ご覧ください。

📌3 まとめ

iPhonePromaxは発色がきれいなので、写真がさらに際立っているように思う。

iPhoneをポケットに入れて外出。iPhone一本で気軽に撮影できる。

iPhonePromaxを買ってホントによかった。質感も性能も満足で、出かけるときにPromaxを持ち出す楽しさや嬉しさがいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?