僕の筋トレの継続モチベーション

1.筋トレに興味を持ち始めた理由。

僕が筋トレ、エクササイズに興味を持ち始めたのは中学三年の時でした。ほかの人と比べると僕は力が強く腕相撲も負けたことがなかったので自信があったのですが、野球部のやつに腕相撲に負けた時、悔しくて悔しくてしかたなかったんです。、、、僕は当時バスケ部に入っており筋トレというものには無縁でした。しかし、野球部のやつは筋トレをよくやっていると聞いて僕も筋トレをして強くなってやるという思いで少し始めました。男子にはこの感情を抱く人は多いと思います。本格的にはじめたのは大学2年生からです。

2、やる気がないとき。

全く何もする気になれないとき、そんなとき誰にでも一度は経験がありますよね。そんなときはジムに行く気なんて到底起きませんよね。そんなときはぼくはあまりジムにはいきません。理由としてはそんなメンタルのときにジムにいっても納得のいくトレーニングはできないからです。いったとしても少し体を動かして帰ります。

しかし、あまりにも、トレーニングしていないときは、必ずジムにはいきます。筋力の低下を防ぐためです。このときのモチベーションのあげ方としての例はムキムキの人のトレーニング動画をYoutubeで見ることです。そうすればこんなからだになりたい!とおもいやる気がでてくりことがありました。

3、なぜ継続できているか?

ジムに行き始めたころは身体もメリハリができておらず、見ていられない身体でしたが、週に数回ジムにいくようになり、3~4ヵ月でからだが明らかに引き締まってきて、一年もたつと明らかに筋肉がついているのは一目でわかるようになりました。そうなってくるともう筋トレしない理由がなくなってきました。今まで努力してつけた筋肉が落ちるのが怖くなってきました。そうして途絶えることなく継続することができています。

まずはつべこべ言わず3~4ヵ月続けることが大事だと実感しました。これは自分の中での経験で1か月ほどで効果がないからと言ってやめる人が多く、からだを変えられない人がおおいです。本気で変わりたいと思ったらきついことをしないとやっぱりかわれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?