ストレスフリー働き方改革 1

緊急事態宣言から三週間が経ち、withコロナ時代をどう生きるのか?
ちょっと仰々しい書き出しだが、今までと真逆なスタンスへ方向転換、正にパラダイムシフトをせざるを得ない、と今後のスタンスを思案しつつ、このコラムをスタートします。

中小企業の経営コンサルタントとして、働き方改革、ハラスメントの撲滅、健康経営やSDGsの導入から、働きやすい職場環境、働きがいある仕事づくりのお手伝いをしています。
顧問先の企業は、サービス業、土木建築業、製造業、トラック運輸、バス・タクシー交通業、食料品、農業法人と様々です。

コロナはすべての職場に新たなストレスを与え、強く深いストレスの影響が働く人の心身の健康へどんな影響を及ぼして行くのか?
三密を避ける、人間関係が最凶リスクになる、コミュニケーション・絆・OneTeam、こうした組織の最善美の価値観が崩れようとしています。

コロナ鬱と呼ばれる、不眠・不安・体調不良を訴える人が急増し、メンタルクリニックや精神内科では、初診まで1か月待ちが当たり前の状況です。

そんな状況を踏まえ、「withコロナのストレスフリー働き方」として、情報をお伝えして参ります。
基本的に自分で実践する、顧問先企業の社員の皆さんに試してもらい、効果と面白かったものだけを取り上げて行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?