たろしん

自分の備忘録的に マーケティング/哲学/その他諸々

岩田さん~岩田聡はこんなことを話していた。~を読んで

ユニクロの柳井さん、オリックスの宮内さんの対談で、成功が持続した理由を訊ねられた際、 やっぱり小さいところにぜんぶ気をつけるからですよ。それと「人間とは何か」と…

顧客起点マーケティングでのユーザー理解方法

成功するマーケティングはすべてを個客ベースで考え、その生活を深く理解するところから始まる。平均や最大公約数ではない、独自性のある「プロダクトアイデア」や「コミュ…

中庸の考え方で物事を見るというのがそもそも中庸から外れてる気がする

周りから、メタ思考しがちと言われたり、物事を人と違った捉え方するねと、言われることが多いけど、自分の中ではいつもというか最近のモノの捉え方は同じことを意識してる…

USJを劇的に変えたたった一つの考え方を読んで

本の書評・感想シリーズです。 日本人の中でも第一級のマーケターである森岡毅さんの本です。 (こうやってプロの人が、ご自身の経験から学んだことを千円とか二千円とか…

情報を得ることについて

自分の中でなんかしっくりきたことです。 情報を得ることってこれからも常に方法が変わり続けるから、何故それが起こるのか、どのように起こるかもしれないか、について今…