見出し画像

自分が思う経営者のシゴト。

経営者が
どんなことを考えて、
どんな計画を立てて、
どうやって実行していくのか?
そして1番大事な成果にどうやって繋げていくか?

自分が考える経営者の仕事は、もちろん組織の規模や目的、フェーズによって違うかもしれないけど、

リーダーシップ、組織の規律、MVVの浸透、
人間関係、評価制度、採用基準や採用計画、
人材開発や人材教育、組織開発や事業戦略、
経営戦略、財務ファイナンス、データAI技術、
企業ブランド、

パッと思い浮かぶだけでもこれぐらいは出てくる。この辺りを考えながら優先順位を決めながら、計画を立て、時には人に任せながら実行していくイメージ。そしてもちろんだけど、その中で成果,結果を求められる。

考える、計画を立てる、実行する、までは誰でも頑張ればできると思う。ただ、プロダクトを世の中の流れや需要にマッチさせることや、大体は競合他社が存在する中でステークホルダーに選ばれる企業にどうなれるか?想像もつかない世界的な感染症の流行など、タイミングや運もあり、努力だけではどうにもならない事もあるから結構難しい。

だから色んな事を色んな角度から考え続け、リスク管理もしながら計画、実行して、また考え、改善し、実行し、を繰り返す。

かなり地味で地道だけど、簡単にはクリアできないし、裏技もないし、難易度高めだから大変だし、リスクもあるけどやり甲斐もあって楽しい部分もあるかな。

ラクして楽しい人生にしたいな〜ってよりは、努力して大変だけど充実してて楽しい人生だな〜って方が自分に合ってるから、そうゆう面では経営者という仕事も合ってるのかな。

会社の皆んなと一緒に今後も色んな挑戦をしていけたらいいな。どんどん新しい景色も見たいな。

とりあえず、やれることやり切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?