見出し画像

経営&リーダーとは?

8年間(9年目)経営をやってきて、
経営ってやることの範囲が広すぎて、、
本当に言葉で表現しずらいんだけど、、、
(まだ自分でも見えてない領域も沢山あると思う)
それを前提で...

自分の考えというか定義は、

経営とは、
事業を営む=組織を運営し良い組織にする。
その為に工夫して物事を行う。

リーダーとは、
チームを経営すること。

つまり、役職リーダー以上の人はチームを組織を経営しなければいけないと思っています。チームが効果的に効率的に動くように、良いチーム、良い組織になるように工夫して取り組まなければいけないと思います。

その為には、「人の上に立ちたい」「上に立つと偉い」という気持ちや幻想は捨てて、チームの中心で誰よりも熱量を持ってチームを動かさないといけません。

経営とは、
日々誰よりも熱量を持ってやれることをやり、
人の上に立つんじゃなく、チームの中心に立ち、常にフェアな姿勢で、自分を信じて何回でも挑戦している姿をチームや組織に示すことだと思います。

Grow3つの価値観にも入ってます。

これが私の経営の定義です。

それが大切なんじゃないかと思ってます。

結論、経営者は経営しなければいけない。

9年目も頑張ります‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?