見出し画像

35歳から考える「心の整え方」

こんにちは、しんたろうです
本日もお越しいただきありがとうございます

今日のテーマは、
35歳からの心の整え方
についてです

心を整える事ってどういうイメージでしょうか?

ザワザワした感じを無くす事
モヤモヤした感じを和らげる事
グルグルした感じを止める事

なんか擬音語を使うと、
こんな言葉が頭に浮かびませんか?

そうです

心を整えるということは、
このように心や頭の中で生じるざわつきを抑え、
気持ちよく、クリアにさせてあげる事です

それができると驚くほど機嫌は良くなります

そして迷いがなくなり、心身共に健康になります
何より元気になり、毎日が楽しくなります

それでは、忙しい日常の中で、
どうやって、心を整えれば良いのでしょうか?

まずは、
心を整える為には、
静かな時間を与えてあげること

自分と向き合えて、
誰にも邪魔をされなくて、
物音すらせずに、
今この瞬間に、自分に集中できる場所

このような場所で
10分〜15分 

自分と対話できる時間と場所を確保

おすすめは朝

誰も起きていない早朝は、
まだまだ街の静けさもあり、
物音も少なく、静かな時間が作りやすいです

一緒にメモがあったらもっとよいかもしれません

携帯のメモでもよいです
ですが、この時は機内モード設定をしましょう

なるべく、外からの雑音は、
完全にシャットダウンしましょう

そして、自分との時間を楽しみましょう

コーヒーやお白湯などがあると、
気持ちもグッと落ち着きますね

ある程度落ち着いたら、
ペンを手に取ってみましょう

今の心の状態はどうでしょうか?
自分と対話するように、感じるままに、
心の状態を書いてみましょう

気分は良いのか、悪いのか

心は落ち着いているのか、落ち着いてないのか

テンションは高いのか低いのか

そしてそれはなぜなのか

どんな事から
そのような感情が作り出されていると思うのか

いろいろ自己対話を続けていきます

もし、落ち着いていなければ、
何がそうさせているのか?

未着手の何か

未完了の何か

不完全な何か

そういうものが、頭に浮かぶかもしれません

それを素直に、
導かれるままに、
書いてあげましょう

次に

そこで書きとめたものの深掘りをしましょう

未完了が自分のマイナスを作り出している
成分だとわかったら、

その未完了がどうなったら、
自分のマイナス部分は取り除かれるのか?

そしてその先に、
自分の感情はどう変わっていくと思うのか?

そしてそれはポジティブなのか?

このように
自己対話を進めていきます

すると、
10分くらいでメモがギッシリ

そして、
心もスッキリしていきます

明日以降は、
今日でたテーマで深掘りしてもよいです

このように、
心を整えていく為には、

静かな時間を与え、
自己対話をすること

そしてこれを習慣化できれば、
ずっとずっと今よりも心は整うはずです

ぜひやってみてくださいね

もしひとりで難しければ、
お手伝いもいたします

今日はここまでです
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?