見出し画像

選択肢に上る店や人であるために。

ちょっとフォーマルな場所にも履いていける、そんなレザーシューズが欲しいなと思うこと、約一年。

厚めのレザーシューズはあったんだけど、

これからの春夏に履ける、軽めのシューズをようやく手に入れることができた。

今回の自分の動きを見ると、人の購買心理が見えてくる。

人は必要性に駆られると買う。

もしくは財布が緩む瞬間がある。

昨日、奥さんの誕生日プレゼントとして、靴を買った。

近年、奥さんの誕生日プレゼントを買うタイミングで、(なぜか)便乗して自分のものも買うことが多い。

G-SHOCKを買った時も、Apple Watchを買った時も、そうだった。

自分は基本、物欲がそこまでないので、モノはなきゃないでやっていける。

誕生日に欲しい物も、特に浮かばないことが多い。

それもあって、奥さんの誕生日のタイミングで、一緒に買ってしまうパターンが増えてきた。

今回もそのパターン。

奥さんが靴を買う、つまり自分も買っていい日。

ただ残念ながら、その場では、気に入った靴がなかった。

とはいえ、頭の中は引き続き、いい靴があれば買っても良い日モードが継続中。

んでもって最後の後押しになったのは、今日このタイミングを逃すと、予定されたレストランに履いて行ける靴がないという切迫感。

たまたま、ジムも早めに閉められたので、過去の記憶を頼りにダメ元で靴屋に駆け込んでみる。

幸いにも、良い靴を見つけられた。



お店もガラガラで、店員さんがすぐに声をかけてくれ、希望のサイズもあるときた。

タイミングが合致した時、人は買う。

欲しい時に、頭に浮かぶ店や人であれたなら強い。

実は今日行った店には、度々近くを訪れたことがあった。

買わなかったけれど、接客を受けたこともある。

その場では買わなくとも、後々に選択肢に上がる店や、人であること。

そのために情報発信や店舗を構えて露出しておく。

長い目で見て、人目に付く場所にあること、大事なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?